bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート①◆

#◆水曜レポート◆
2018年4月4日(水)

4/5(木) 12:30

f:id:bluesj160e:20180524111008j:plain

□東山クラスの前の時間帯のサンプラザコーチ□

◆新年度を迎えた水曜特訓。

今回レギュラーさんはお休みで参加メンバーはなんと二人。

 

「イイ汗かこう!」この日の相方、キヨシさんと共に、期待と不安に互いに胸を膨らませました。キヨシさんは最近通っている方ですが、若さと運動神経の良さで日に日に上達している様です。

 

◆今回、東山レッスンの主なカテゴリーは3つ。

①体の使い方。

入念にトス打ちをしながらフォームの構造を様々な視点から理解。特にテイクバック時に「独楽になったつもりで」体の芯を回転させることで、速い球が打てるようになるようです。決して腕の力に頼ってはいけません。

また「独楽」のバランスを保つには頭をふらつかせないことも。そのためにはスタンスをラケットの長さくらい広くすることでした。

 

②ボールとの距離。

ストローク時の打点は体から離れた「前」で当てることを意識する(我々は体に近すぎるらしい)。

その時「独楽」の重心は「後ろ足」ではなく「前足」に持っていかなければなりません。良い距離で打てるようボールに追いつくことも重要です。

 

③ラケットの面。

重心を低くして打つのがストロークの基本ですから、ラケット面の角度はやや上を向かせて振ります。

ここで大事なのは「面を少し上に向け」、「スイングは床と平行」に振ることです。そうしないと、球は上に上がってしまいますから。

 

◆いやー楽しかった。しかもキヨシさんと二人揃って「うまくなった気がします」とハモる次第ww。とてもお得な1日を体験してきました。ボール集めは大変ですが(笑)。NJさーん。

日曜レッスンが楽しみです。