bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑹【動きの中で】

◆水曜レポート◆

 

 

f:id:bluesj160e:20190516163348j:plain



Contents

    

 

 #◆水曜レポート◆

2019年5月15日(水)
2019年5月16日(木) 12:04

 

 最近、サーブの入る確率が高くなったと自負しています。相変わらず力のないサーブですが、前期の東山コーチのサーブ講習の時「サーブの距離リは上下で調整する」と教わって以来、ダブルフォルトが少なくなった気がします。それと並行して、サーブ練習時、東山コーチから①フォームのバランスが良くない②トス後の「溜め」がない、と毎回のように指摘されています。上下に打つことに集中するあまりトスが低くなってしまったのでしょうか。次回からトスを高くしてみます。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑹

 東山レッスン2-⑥。レギュラー陣はマニーさん、花形さんと私。振替は初顔「ばたやんさん(笑)」。前回から【ボレー】に突入しましたが今回はゲーム中の動きの中のボレー練習です。

動きの中で

 ◆前回から【ボレー】に突入しましたが今回はゲーム中の動きの中のボレー練習です。特にポーチに出るときのさばき方でした。パターンは前衛センター位置から①フォア~②バック~③ポーチに出て、決めボレーと言う3連続ボレーの練習。この練習の目的はボレー中の横への動きを機敏にする事。特に最後のポーチへはカニ足でスイスイって移動する感じでした。もう一つ重要な点は、相手コートのボールに対し前衛の位置を変えていく事です。変え方は自分なりに基準を作った方が良いですね。その中で空きスペースを作らぬよう移動してゆけば、意外と打ち込まれずに済むと言えるかな。

 

スマッシュ

【スマッシュ】は後ろに追いついてのスマッシュを重点的に行いました。これはきついです・・・まず追いつくことが(笑)。追いついたら後ろ足で力をかけて前方へ打ち込む!そういえばプロのダブルスはこのシーン、とてもよく登場します。まずは横向きで走る練習から始めないと無理かもしれませんね(笑)。

ゲーム

◆コーチ交え5人で交互にダブルスを行いました。コーチはラリーの中で前衛に練習球を送ってくれます。今回は「ポーチ」と「後ろスマッシュ」がテーマでしたからよくチャンスボールをくれましたが・・・。「ボレー」は位置取りを調整することでミスが少なくなりました。今後の課題は「後ろ戻りスマッシュ」です!

 

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑥週目のポイント■
【ポーチボレー】
①相手コートの球の正面に位置を変えてゆくことで、良いボレーが打てる。
②位置の移動は「カニ足でスイスイ」
【後ろ戻りスマッシュ】
①戻り方は様々。
②素早く追いつく。
③後ろ足を支点にして打つ。