bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-②【ストローク/サーブ/ロブ】

②#◆水曜レポート◆

2018年10月17日(水)

10/11(木) 16:00

 

Contents

 

f:id:bluesj160e:20181019042839j:plain

#◆水曜レポート◆

2018年10月17日(水)

10/19(金) 04:30

 

ここ数か月、ボレー技術を少しでも高めようとその事に集中しすぎたせいか「フォアハンドストローク」が思ったところに飛ばない傾向。

 

期が変わり「日曜」「水曜」共に「ストロークのコース狙い」から始まったことで、また「基本」に帰れた気がします。

 

「身体の向き」「テイクバックのタイミング」・・・etc。

 

「基本に帰る」は永久に不滅です!(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン②。

上級の奥様ら振替6人、レギュラー3人の活況となりました。

 

 今週のテーマ

今週も【ロブ】中心のテーマです。

 

【ロブ】によって相手を動かすことやゲームの流れを変えることを修得していきます。

 

【ロブ】自体、ベースライン際まで届く事が多いので、

その返球を利用しゲームに活かすことは大切です。

 

後衛からロブを上げコート中央へ上がり「ボレーで決める」が理想ですが、

「ネット前」まで出て、平衡陣で攻めることも効果的だといいます。

 

ただしそれには「ボレー力」が必要になってきますね。

 

もっともっと「ボレーの技術」を身に付けておかないといけませんね。

 

今期の目標の一つ【サーブ】も特打が有りました。

 

相変らず「セカンド」が安定せずもっと習得が必要だとあらためて感じた次第です。

 

体の向きた腕の使い方がまだまだ解っていません・・・。

 

 

~Baby Steps to Giant strides~

日曜レッスン頑張ります。

 

 

第②週目のポイント

----------------------------------------------------------------

【ロブ】

・ロブを上げた後のアクションが大切。

【サーブ】

・「腕の脱力」を意識して振る!

----------------------------------------------------------------

 

■第①週目のポイント■

----------------------------------------------------------------

ストローク

・コースの方向を意識する

・コースの方向に体を向ける

・真すぐと対角線とロブ、この3種類を意識し使い分ける

【サーブ】

トスは打つ方向に手を指しながら上げる

----------------------------------------------------------------