bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3-②【丁寧に上下のコースを付く】

◆練習を終えて◆

2018年10月14日(日)

 

f:id:bluesj160e:20181014154345j:plain

 

Contents 

 

 金木犀の香りも終わり、秋真っ只中ですね。

そろそろ「半袖短パン」ではきつくなりました。

 

でもShimpoリゾートはまだまだ暑い!

 

まるで海水浴場の芋洗いのようでしたから(笑)。。

 

◆練習お疲れ様でした。

15名の「芋洗い」感あふれる今日の練習でしたが、

大人数も少人数もそれなりに収穫があるのではないでしょうか。

 

いろいろな人のプレーを観ることも上達の一つだと思ってます。

 

そして大人数は楽しいです♪。

 

f:id:bluesj160e:20181014154352j:plain

◆ノリさん長期出張、お帰りなさい。

そして大人数用のお土産ありがとう!水曜レッスンで思いっきり汗をかいてくださいね。

 

Sugerレッスン3-②

前回の【ストロークのコース狙い】に続き今回も【丁寧にコースを付く】でした。

今週のテーマ 

【丁寧に上下のコースを付く】

前回は主にX軸方向の角度(横)、

 今回はY軸の角度(縦)を調整し、

自分の思うところを狙う・・・とても良いレッスンでした。

 

大人数で特打ちやボレーなど見ていると、

皆さん鋭いショットは持っていますが、

狙いを絞って打っていない・・・とコーチは感じているのですね。

 

パワーショットを使わなくても

それに匹敵する「狙いを絞る」ことを習得してほしい、なのかな?

f:id:bluesj160e:20181014154355j:plain


 ゲーム観覧席より

◆ゲームも大人数用のゲーム方式で、流れが良かったと思います。

 

今日の【丁寧に上下のコースを付く】ためのゲームルール(失敗したら即ゲーム終了という)、納得です。

 

「一か八か」のショットでは、パートナーにも迷惑がかかるし、ゲームも終了!ですので。

 

パートナーのMamiさん、RINさん・・・ごめんなさい~でした(笑)。

 

 

今週のMVP

◆MVP3連覇のかかったRINさんでしたが

自称「今日、体調イマイチ~」をサポートできませんでしたwww。

 

次の機会こそ達成してくださいね。

 

f:id:bluesj160e:20181014154416j:plain

◆大人数の中、静かすぎてどこにいたのか不明の?マッさんがMVPとの声が高く、久々受賞です。

 

今日は黙々と丁寧なコース打ちに努めていたらしく、

ゲームも常に「勝ち側」。

 

マッさん、おめでとうございます、スマホデビューも合わせて(笑)。

 

◆Sugerコーチの締めのお言葉

「強烈ショットを打つふりをしてロブを上げなさい」

は納得でしたね。

 

私は「ロブ」の習得もさることながら「強烈ショット」も覚えなきゃ!

(東山コーチ💛お願い💛)


来週もよろしくお願いします。

 

 

f:id:bluesj160e:20181014154359j:plain

 

bluesのテニス帳から

3-②<Suger流【丁寧に上下のコースを付く】>

「高い球を上げる」・・・必然的にベースライン近くへ飛ぶので相手に負担大。
「ボレー、スマッシュはネット近くは取られる可能性大」相手の足元狙いが基本。

3-①<Suger流【ストロークのコース打ち】>
・打つ方向に対して肩を向ける」を意識すればよい

・「対角線」へはあまり向けすぎず、手さばきも必要
----------------------------------------------