bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【バックハンドのポーチボレー】

◆練習を終えて◆

2018年09月09日(日)

 

f:id:bluesj160e:20180909135313j:plain

 

 ”天敵”は誰もが持っていると思います。

 

上司、同僚、取引先、友達、仲間の中にも・・・。

 

錦織選手、全米男子準決勝はまたしても天敵ジョコビッチ選手に敗れました。

 

勿論、錦織とジョコビッチは技術力、経験値、精神力などにおいて差は歴然ですが、

 

「相性」だってありますよ・・・。

 

なんとなくやり難い人っていませんか?

 

ちなみに私の天敵、RINさんには完璧にパワーで負かされてます・・・

 

・・・天敵というより標的にされてます(笑)。

 

◆先週、ボルグ/マッケンローの思い出話が出ました。あの時代、シングルスで日本人が四大大会優勝なんて考えられませんでしたが、遂に現実となったのですね。

 

大坂ナオミさんがセレナ・ウイリアムズを負かしての全米制覇!

 

ここ一年彼女のプレーを見ていて、いつ優勝してもおかしくない凄味を感じてきましたからね。

 

本当におめでとう。

 

◆今日も大変高度なテーマ「ポーチボレー」。

 

先週はフロントハンドでしたが今回はその真逆、バックハンドによる「ポーチ」。

 

バックハンド自体が難しいのではないはずで「追いつけるか」と「面に当てる」が重要でしょうね。

 

「追いつくコツ」は、相手のショットを読むこと。

これで大概の返球に追いつけますから。

 

よってボールに集中することが大切ですよ。

 

次に「面に当てる」ですが、

こちらはとにかく、「軌跡」を追う事ですね。

 

そして、追いながら祈ることです(笑)・・・絶対に面で捕らえられますように。。。

 

これでほとんど当たります・・・本当です!

 

以上、bluesのボレーメモから(どんなメモやねん)。

 

◆ポーチを取り入れながらのゲーム。

 

今日は女性陣が調子良かったですね。

 

「大阪ナオミ」が沢山いました。

MVPは女子で話し合ってくださ~い。

 

やっぱり女性はポーチ好きでしたね(笑)。

 

 

来週もよろしくお願いします。