bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⑦本質を知るためのテニス練習法】

#◆水曜レポート◆

f:id:bluesj160e:20180823125855j:plain

2018年8月22日(水)

8/23(木) 15:30

 

先週は水曜日が「振替デー」で2週ぶりの水曜レッスンとなりました。

ミッキーさんは久々のレッスンが待ち遠しかったようです。

ノリさんは木曜の「1DAYキャンプ」に加え日曜も参加。

体力ありますね(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン⑦。

レギュラーはミッキーさんとノリさん、マニーさん。

マニーさんは先々週「テニス肘発症」。

本人は「ゴルフ肘」かもしれないとの事。

 

そうです、「テニス肘」は翌日あたりから痛みがやって来るので意外と原因がわからないようです。

 

振替はご婦人3名。

ツッチーさんは段々お馴染みになってきました。

失礼、多分私よりも振替の古株だと思われます(古株も失礼でした(笑))。

 

そして、SS(サウスポーS)さん、久々の登場です。

 

相変わらず 強烈な ”左のフォアハンド ” は健在でした。

 

◆今回は、特にテーマはなかったようですが、東山コーチはいつものようにフォーム一つひとつ、細かく指導してくれます。

 

そして、ボレー練習では毎度お馴染み「極端レッスン」。

 

①一旦ラケットで保持してから返すボレー、

 

⓶右手1本でのボレー、

 

③最後の前足を出さないボレーなど

 

「本質」を知るための練習はためになります。

 

◆ゲームは「SSさんvsレギュラー陣」みたいな雰囲気。

 

凄まじいラリーの中、レギュラー陣も隙をついてポイントをあげたりして、負けてませんでしたよ。

 

私はSSさんと対戦せずほっとしてましたが、

 

女性陣に滅多打ちにされました(笑)。

 

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

 

 

■第7週目のポイント■

【ボレー】【ストローク

⑦ボレー/ストロークのコツ。ラケットに引き寄せる感覚で「当てる」こと。待ちが大切。