bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

☆練習を終えて【20180304】

◆練習を終えて◆
2018年3月4日(日)

 

f:id:bluesj160e:20180522130856j:plain

□”早咲き桜”を観る機会も増えました。再び「忍者坂・下」より□

◆最高気温は20℃と今年一番の陽気となりました。そろそろ”早咲き桜”を観る機会も増え、春の到来はすぐそこまで来ています。

 

難関は「花粉」。テニスやマラソンなど、有酸素運動にとっての対敵と会いまみれなければならない方、多いようですね。

 

私もその一人ですが、今は目鼻に「ワセリン」を塗りまくって、なるべく薬を飲まないようにしています。結構効きますよ。

 

◆てらぽさんやMr.OKも花粉に悩む一人で、今月の「フラワーズ・アウトドアテニス」に不安があるようです。まあ、この二人はそのくらいの”ハンデ”があったほうがいいけど(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20180522125842j:plain

◆練習お疲れさまでした。フラワーさん、NJさんがお休みで11名参加による「ポイント制ゲーム」中心の内容となりました。

 

NJさんはマラソンに再チャレンジのようですね。琵琶湖マラソンは先ほどスタートしましたが、NJさんの姿は移っていないようでした(笑)。

 

◆今日の「ポイント制」は3ポイント連取しないと、勝ち組に上がれないルールで、私は良いところになると、本日好調のMamiさんにやられた感があります。Mamiさんはずーっと勝ち組にいましたね。

◆J中田くんとのペアでした。J中田くんはサーブに悩んでましたね。素質、若さで、将来のプロ・テニスプレーヤー有望の彼ですが、今のうちに大いに「悩んで」いいと思います。

 

◆夏場コーチ「相手の球筋は予測できる!」でした。

相手の目線や体の向きなどから”読み取る”そうです。

 

Sugerコーチは来週お休み。

 

私は今日家族と、こもれびホールでチェリスト溝口肇を聴きに行ってきます。
また来週、お願いします。