bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-③【ストローク・ラリー時の狙いどころ】

#◆水曜レポート◆

2018年10月24日(水)

10/25(木) 10:30

 

Contents

f:id:bluesj160e:20181025112136j:plain

 

 

第3期に入り、初級クラスとはいえ「日曜/水曜」共にいきなり”応用”から始まってます。

 

私以外は皆経験も長いので練習内容が上がって来たのでしょうか !?

 

 

◆水曜・東山レッスン③。

レギュラー3名、振替3名の参加。

 

適度な人数のため、皆さん「丁度良い汗」に期待のようです。

 

 今週のテーマ

ストローク・ラリー時の狙いどころ】

今週のテーマは【ストローク・ラリー時の狙いどころ】でした。

 

まずは


・深いところへ返す


・広いところへ返す  が基本。

 

 

そしてアプローチ。

 

【ロブ】の後は、決して下がらず、前に出るのみ。


以上を念頭に【ストローク】【ボレー】の特打ちが始まりました。

 

ストローク】は「深さ」目指し打ち込みますが、

 

私は前週の「コース打ち」を復習として「打つ方向に体を向ける」を意識して行いました。

f:id:bluesj160e:20181025145859j:plain



【ボレー】

【ボレー】は「アングル」系を意識した練習

 「基本は叩かない事」を叩き込まれました。

 

【サーブ】

私の課題【サーブ】打ち込みもありました。

今日は「強さ」より「入れること」を目標に打ってみましたよ。

自分なりにつかんだコツとしては

 

【セカンドサーブ】は「下から上に打つ」感覚でしょうか?

 

第1段階、クリアした気がします・・・。

 

 

【今週のゲーム】

 

【ゲーム】はコーチ交え、今週のテーマを網羅して行きました

 

一度【ロブ】からセンターへ上がり「返り球をボレー」に成功。

東山コーチも多分我々に合わせた「チャンスボール」を返してくれるのでしょうけど。

 

それでも、狙い通り決まると気持ちいいですね。

 

 

~Baby Steps to Giant strides~

日曜レッスン頑張ります。

 

 

f:id:bluesj160e:20181025150234j:plain

第③週目のポイント

----------------------------------------------------------------

ストローク・ラリー時の狙いどころ】
・深いところへ返す
・広いところへ返す
が基本。そしてアプローチへ移る。【ロブ】の後は、下がらず、前に出るのみ。
【ボレー】
・振らずに「当てる」
【サーブ】
・セカンドサーブは「下から上に」を意識せよ!

----------------------------------------------------------------

■第②週目のポイント■

【ロブ】
・ロブを上げた後のアクションが大切。
【サーブ】
・「腕の脱力」を意識して振る!

----------------------------------------------------------------

 

■第①週目のポイント■

ストローク

・コースの方向を意識する

・コースの方向に体を向ける

・真すぐと対角線とロブ、この3種類を意識し使い分ける

【サーブ】

トスは打つ方向に手を指しながら上げる

----------------------------------------------------------------