bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3-③【コート前後の距離調節】

◆練習を終えて◆
2018年10月21日(日)

 

 

f:id:bluesj160e:20181021203231j:plain

君、反省しなさい!

Contents 

 

今朝ランニングのため5時に起床・・・?

・・・全身筋肉痛を感じました。

 

特に股関節や両腕の筋肉に痛みが・・・。

 

f:id:bluesj160e:20181021204701j:plain


 昨日、荒川野外テニスがあまりにも快適で、

結構動きまくったからでしょうか?

 

これからの季節、テニスにとっては恰好な気候が続きそうですが、

自分の体が持つかどうか(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20181021205059j:plain

◆練習お疲れ様でした。

 

今日は水曜チームのノリさんがRINさんに

「昨日の事(荒川テニス)、反省しなさい」

と呼び出されたようですね。

 

宿題でも忘れたのでしょうか?

写真の通り今日も懺悔させられてましたwww。

 

 

Sugerレッスン3-③

 

今期は【ストロークの横コース狙い】【丁寧に上下のコースを付く】と続きました。

 

今週のテーマ

3週目の今回は

【前後の距離調節】

でした。

 

あれ?1週目が「横」、2週目が「高さ」、3週目(今回)は「縦」と

X-Y-Z軸のベクトルをすべて網羅しましたね。

 

凄いぞ、Sugerコーチ!

 

次回は「4次元の調整」、お願いします~(笑)。

 

◆テニスは「パワー」もさることながら「空間」を意識することでパワー以上の効果が出せるのですね。

 

ノリさんへ真っ向勝負のラリーを挑んでも駄目ですもの(笑)。

 

ノリさんに限らず

「X-Y-Z軸」を網羅して攻める

ことが大切ですね。

 

 

もっともノリさんはその事を重々承知しているでしょうが・・・。

f:id:bluesj160e:20181021084520j:plain

 

ゲーム観覧席より

Sugerコーチにしては珍しく「超・枠型ゲーム」でした。

 

まずは

「ボレープレー対ストロークプレー」

というゲーム設定。

 

ボレー側の時はとても緊張しましたが、

「ボレー球が来る」という意識を持っているので、結構返せた気がしてます。

 

この意識を通常のゲームで活用できれば良いですね。

 

それにしても日曜チームの皆さん、ボレーが上手になりました。

 

特にフラワーさん。

今日は見事なボレーさばきでしたよ(実は昨日の荒川でも)。

 

今や「ラリー」「サーブ」「ボレー」と課題をクリアしたフラワーさん。

 

”4次元目”は何を狙いますか?

私を標的にしないでね(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20181021084311j:plain
f:id:bluesj160e:20181021084235j:plain

 

 

◆昨日の野外テニス参加者は不思議と全員絶好調でした。

よくあるパターンは「不参加者」が翌日絶好調なこと。

 

今日のマロンさん、Keiさんは

ゲームでの「奮闘」凄かったですね。

 

「もうダメ」を諦めずに何度も返してましたから。

 

今週のMVP

 

MVPは候補者多数の中、
この二人が最終審査・・・

 

【Suger流】レディーファーストでKeiさん!

おめでとうございます。

 

Keiさんは時々、” 超・驚きのプレー ” が出ますので これからも楽しみにしてます。


来週もよろしくお願いします。

 

 

f:id:bluesj160e:20181021084001j:plain

bluesのテニス帳から

3-③<Suger流【ストローク・コート前後の距離調整】>

「深い球」でボレーチャンスを狙う。
「浅い球」は足元狙い中心。

3-②<Suger流ストローク丁寧に上下コースを付く】>
・高い球を上げる・・・必然的にベースライン近くへ飛ぶので相手に負担大。
・ボレー、スマッシュはネット近くは取られる可能性大。相手の足元狙いが基本。
3-①<Suger流【ストローク・左右へのコース打ち】>
・打つ方向に対して肩を向ける」を意識すればよい
・「対角線」へはあまり向けすぎず、手さばきも必要