bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【バックハンド デー】

◆練習を終えて◆
2018年08月26日(日)

f:id:bluesj160e:20180826135308j:plain □NJさん、OKさん、テニスっていですね~□

◆通勤用の自転車がパンクしてました。

暑さで膨張するのでこの時期パンクも注意です(笑)。

 

そういえば暑い時期って、ボールがよく飛びすぎませんか?

きっとガットの膨張が原因の一つだと思います(嘘です!テキトーです)。

 

と言うわけで我が家から新座山脈を下ると、Shimpoリゾートなので歩いてみました。

 

「暑い。。。」。残暑とは言え、ゆうても8月。

コートに着く頃には汗だくでしたwww。

 

◆練習お疲れさまでした。「???」。

レギュラーメンバーは6人だけ!先週と打って変わり私の知る限り最も不況です。

 

とりわけ夫婦組のRabbitさん、てらぽさん、bluesとすべて奥様に愛想をつかされての(?)単身参加が元凶のようです(笑)。

 

今じゃ水曜レッスンのほうが多いかも?

 

それでも振替さん4名参加で総勢9名でのレッスン。

 

◆今日のテーマは「バックハンド」。

 

よほどのことがない限り「回り込んで・・・バックハンド!」です・・・と期待していましたが、Sugerコーチお休みで、池田師匠の代役もあり、適度なバックハンドデーとなりました。

 

よってお休みされた皆さん、来週もこのテーマは続きますのでご安心を!。

 

◆池田流のバックハンド講座は、予想通りフォーム自体の指摘が中心でした。

特に両手バックハンドの方は「右手に力が入りすぎ!」との事。

もっと力を抜いて左手で柔軟に打つことを解説されました。

あらためて、忘れていた基本を思い出させてくれる機会でしたね。

 

因みにSugerコーチなら、「打つ方向性」「体の向け方」などに重点を置きそうですね。

 

来週は別の意味で楽しみです。

 

◆ゲームでは「単身赴任」の3人、意外にも(?)調子良かったですね。

 

実は皆さん、普段は相方のプレッシャーがあったりして(笑)。

 

Rabbitさんは謙遜されてましたが、チャンスボールを落ち着いてさばく機会が多かったと思います。

 

てらぽさんは先週の「久々感」から脱却し、ゲーム巧者ぶりを披露。

 

そして私bluesは相手の強打を結構返せてました(RINさんは別・・・)。

 

ただし、前衛でのボレーは「いい音」が出なかったですね。

 

まだまだボレーの習得に励まなければ!

 

MVPはRabbitさんですよ!

 

◆せっかくシャワーを浴びたのに、家に着く頃は・・・汗だくでした(笑)。

 

来週もよろしくお願いします。