bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

☆練習を終えて【20180513】

◆練習を終えて◆
2018年5月13日(日)

f:id:bluesj160e:20180522170321j:plain

□ボールと戯れるNJさん、なんか楽しそう!□


◆2週間ぶりの「日曜クラス」。

皆さんこの日が待ち遠しかったと思います。

 

最近私は毎週「水曜・東山特訓」に参加していますが、目的は「日曜クラス」で皆さんに少しでも追いつくためです。

 

「水曜クラス」は最近レギュラーさんが一気に増えました。男性ばかりですが、皆さん昔部活経験のある人たちで、常に全力で力を出し切ってます。

 

まるで「夜間部活」ですが、私は「日曜クラス」で培った”ゲーム感覚”や”声だし”でカヴァーしているつもりです。

 

◆練習お疲れさまでした。マロンさん、Mamiさんがお休みで10名の参加でした。

 

◆特打ちでは、ラケットキャンペーンの中、数本試しながらの打ち込みです。

「ひじ痛日記」進行中のため、小さなラケットは腕に響きますが、試した結果は、あらためてマイ・ラケット「YONEX ezone xi115」が今の自分にマッチしていると感じました。

 

去年テニスを始めるにあたってうちのママからプレゼントされたもので、多分どのメーカーの中でも最軽量だと思われます。

 

ストロークは飛びすぎるものの(私が良くやるミスですね(笑))、ボレーの安定感(?)はとてもよく特にロングボレーで威力を発揮してくれますよ。これで育ったからね。

 

私はこのほか「YONEX ezone xi110:45ポンド」と「BABORA ピュアドライブ:52ポンド」を使ってますが、先のラケットに及びません。

 

BABORAはまだその人気と性能の秘密は理解できていませんね。

 

東山コーチ

「YONEXを好む人、多いです」

だそうです。

 

◆本日のテーマは「ボレーで返すか、ワンバン待つか?」でした。

 

このテーマは迷うところですね。

 

ボレーよりストロークのほうが安定し、威力を発揮できますが、その分相手に余裕を与えてしまいます。これからも瞬時の判断と思いっきりの良さ、すなわち「チャレンジ精神」で臨むことが大切なのでは。

 

◆ところで皆さん、本気出すと凄いサーブ打ってきます(笑)。マッサンのスライスサーブ、ラビットさん、鰐田さんのストレートサーブ、NJさんは元気なかったですが後半凄い本気サーブを決めてました。

 

そしてフラワーさんのスライスサーブは完成まじかです(後ろから見てると軌跡がはっきりわかります)。

 

勿論、皆さん決まればですが(笑)!

 

◆今週も連闘のRINさんを二人で観戦しながら、

てらぽさん「はぁー・・・今週もサザエさん(日曜テニスの終了)、きちゃいましたね~」ですって(笑)。

 

私はこのレポートが終わると「症候群」到来ですww。


また来週、お願いします。