bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑧◆

#◆水曜レポート◆
2018年2月28日(水)

3/1(木) 7:40
                □bluesのランニングコースより ~保谷第一小学校~我が母校

f:id:bluesj160e:20180517140059j:plain

3月に入りました。

まもなく「球春到来」です。新芽が芽吹き、生暖かさまじりの春のにおいを感じた瞬間の、「来るなぁ」感が好きです。

諸々の事象がはじまる時期でもあり、ここから毎年再出発を繰り返していきます。私はもう○○回も出直してますが・・・(笑)。

 

◆2月最後の「東山レッスン」はレギュラー1名と我々振替者2名で、今週も黙々と「たっぷり汗」をかいてきました。

先週、東山さんに”急ぎ”でお願いしたガット張りの具合を試すつもりで臨みました。

 

◆「水曜特訓⑧」東山テーマは「スライスボレー」。

 

最初から最後まで、常にスライスを意識しての練習でした。

 

勿論、前提はスライスより、コーチがよく言われる「相手のいないところを狙う」事ですが。

 

因みに、スライスする理由は”時間がないから”。

 

インパクト中に何かをすることは不可能に近いそうです。一番の目的はあたりの調整により飛び過ぎないようにする事が目的らしい(by ぐーぐる先生)。

 

◆新しいガットはよく飛びます。特に東山先生の”緩め”が功を奏しましたが、面の小さいラケットのため、ボレーショット、

 

「なかなか当たりません・・・」

 


日曜レッスンが楽しみです。