bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 【フォロースルー改善法!】

f:id:bluesj160e:20211127142118j:plain

 

#初級テニス
2021年12月20日(月) 

 

 Contents 

 



◆「サンプラザコーチ、年内退職へ!」

 ご無沙汰してます、久々のbluesのテニス帳です。

サンプラザコーチが我がスクールを辞められると聞いてとても残念です。

私自身は振替でしか教わったことはないのですが、
サンプラザレッスンは行くたびに一つシンプルなヒントを頂戴していました。

2年以上前のレッスンではサーブ練習の時

「bluesさん、ラケットなしでボールを投げてみて!」

と言われるがままにすると

「もう1回・・・もう1回」

良い加減にピッチングが出来上がった頃

「ではサーブを!・・・ほらっ!いいですね!」

サーブを打つきっかけになったことが未だに忘れられません。

初級テニス 【フォロースルー改善法!】

◆今回は月曜・サンプラザレッスンに行ってまいりました。

月曜日のナイター練習は初参加でしたが、
お隣の上級コートからチーミンさんが私を見つけて
わざわざ「お久しぶり!」と駆けつけてくれました。

まるで七夕のような再会です・・・なんてっ(笑)。

でも

「ブログ時々見ています」

とうれしい励ましのお言葉をいただきました。

ウソでもうれしい限りですよ。ブログ頑張りますwww。

 振り切れない・・・

◆このところフォアハンドのフォロースルーに悩む私ですが、
今回のコーチとのボレスト(スト側)でもいいヒントを頂きました。

ボレスト開始2~3球後、

「bluesさん、素振りして!」

言われるがままに素振りをすると

インパクト点で静止しましょう。」

打点を確認したのち

「こんどはフォロースルーで止めてみて。」

フォロースルーの最終形を確認した後

「ではラリーしてみましょう・・・お! いいですね!」

サーブの時と一緒です(笑)。

 フォロースルー不完全病

◆私のフォロースルー不完全病は
ヒガシーコーチも手を焼いていて

「意識して降るしかない」

と言われ続けています。


また、優しいだーちーコーチの場合は

「次回あと30cm長くしましょう」

とも言ってくれるのですが・・・未だ改善されず。

 サンプラ診断

◆サンプラ診断では
「bluesさんのフォアのフォームインパクトまではとてもきれいで完璧。

ですが!

インパクトからはコントロールに注力するあまり、
十分に振り切れないようですね。

そのため、コントロールは良いものの、球速は出ません。」

ひゃー(笑)。
 
 ◆私と同じような悩みをお持ちの方へ。

 □サンプラ流フォロースルー改善法□

   ①2~3回素振りする

   ② インパクトした状態で静止し、打点をイメージ

   ③フォロースルーを終えた状態で静止。最終形をイメージ

 ④2~3回素振りする

   ⑤実際にラリー、Good Luck!

~Do not forget to prepare / review!~
次回もよろしくお願いします。
Httpss://bluesj160e@hatenablog.com