bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 番外編【今期の改善点!】

f:id:bluesj160e:20200906200859j:plain

 

◆ゆるテニ!を終えて◆

2021年11月27日(土) 

 

 Contents 

 



 12月を迎えようとしています。毎年、言っていますが(笑)。今年の秋テニス、皆さんは如何でしたか?コロナ感染状況も少しずつ良くなり、私の野外テニスの回数は前年より増えました。スクール3回と野外を合わせ1週間で6回のテニスイベントに参加している今日この頃。おかげで仕事には毎日這って行ってます(笑)。

  野外とスクールは全く違いますね。どちらもそれぞれ別の長所がありまね。スクール外でテニスする方々は初級でも個人のレベルが高いです。怪我を自己責任として認識してやっていますので自由奔放に習得できる強みと言えます。外のコーチも球出しも荒く(厳しく)、スピン中心のラリーで上級者目指しての指導を行っていますね。一方スクールはスポーツジム的な安心感が強み。怪我無く、楽しくがモットーですが、その分コーチも大変そうです。球出しの精度は高いですし、どんな球もほとんど同じところに返す技術を感じます。でも、週3レッスンは多いかもですね(笑)。

初級テニス 【今期の改善点!】

 

◆練習お疲れ様でした。今回は定例のレッスンレポートではなく、番外編として「現状の習得状況」について書いてみようと思います。現在、自分の課題は①フォアハンド:フォロースルーがしっかりできない。②ボレー:インパクト後にラケットダウンしてしまう(自分では気づいていないのですが)③スマッシュ:ドンピシャ感がない④サーブ:がしゃる回数が増えている、といったところです。◆対してこれらを今期修正した事は、

 フォアハンドストローク

・テイクバックで右腕は内旋・回内を作る。
・股関節を入れ替えても右腕はそのまま置き去り。
インパクトが近づくにつれ回内のままスイングすると自然にラケットダウン。
・そのまま力を抜いてインパクトへ回外
・自然にワイパースイング~フォロースルー

 ボレー/スマッシュ

・初級では完璧に近い、と言われています(笑)。
・基本の縦構え~テイクバックへラケットを下ろさない
・定番ステップを守る
・ラケット高く構え、前で打たないようギリギリ横まで粘って打つ
・ネット前低めなどは足を出す

・スマッシュは左手とか後ろ荷重とか言われているが、
 ドンピシャで当てるには「腕を高く」これだけで改善(笑)。

 サーブ

・トス右斜め前
・トロフィーで足を鎮める
・ジャンプしボールが右肩上まで体を移動
・切り返しをしっかりと意識
・小指と肘を出し、肩からスイングする
・内旋から回外を強めに
 
 ■サーブはタイミング「ドンピシャ」が最も重要。トスは低いほうがタイミング一定を維持できるが、自分は威力がない分ジャンプして上からフラットを決めるほうが楽。なのでトスは高いほうが良い。スピンもスライスもトスを変えたくないので、スピンはボールが右肩上まで、スライスは若干右にトスを変えて打つ。よってこれらをすべて安定させるには練習が必要・・・。
f:id:bluesj160e:20200906200859j:plainf:id:bluesj160e:20200906200859j:plain
~Do not forget to prepare / review!~
来週もよろしくお願いします。
Httpss://bluesj160e@hatenablog.com