bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて3‐5【ボレー・1 】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210802102840j:plain


 #初級テニス
◆日曜練習を終えて◆

日曜 レッスン 3‐5

2021年8月1日(日)

 東京五輪が盛り上がっていますね。
およそ半月が経過しましたが日本の金メダル数はなんと17個。

先日まで新聞などの参加国・獲得数ランキング1位にいましたが、

たぶん私が子供のころから見ている中で
日本が1位だったのは初めてだと思います。

やはり地の利はすごいなぁと
個人的には大変うれしい次第。

あとはプロ野球オールスターで
全セが全パを勝利数で上回る記事を死ぬまでに見たいだけ(笑)。


◆そして個人的にもう一つ感じたことですが、

テレビの力は健在ですね。

YouTubeの波が来ている中、

無観客ということを忘れさせるテレビの技術はすごくないですか。

カメラワーク、編集技術、そしてアナウンサーの力もあるんでしょうね。

”ゴリンドットJP”も確かに便利ですが、
まだまだテレビの力は続くのだと個人的には感じています。


◆練習お疲れさまでした、日曜レッスン3-5。

 今回からテーマは「ボレー」に入ります。

ボレー練習も毎年、1年前を思い出すと、

我ながら技量があがっているのを実感します。

昨年の今頃はシュガーコーチのボレストで
バックボレーは全然面にヒットしなかったのが蘇ります(笑)。

基本は

①ラケットは高めに構える

②肘を伸ばし(曲げない)

➂手首背屈のまま固定

④踏み込んで

インパクトで止める、でしたね(ケースバイケースですが)。

あとは④-1「横向き維持」④-2「溜める」④-3「ボールを注視」も加わります。


それから

⓪-1 スプリットステップ

⓪-2 ボールへ軸足を出す

⓪-3 踏み込み足 も重要。

・・・いゃ~ありますね。

今期もこれ以上に増えるのでしょうか?

どんだけ~!?


◆ローテラリー・対コーチは「ボレスト」。

サービスライン隅にのコーン目掛けひたすら球出しボレー。


さすが!全て面に当たっています。

コーンにも近いぞ。


「パワーがないですね」とコーチ。

「若干下に向かって振りすぎているからでは?」

ひゃー(笑)。次回は少し前気味に振ってみます。

~Do not forget to prepare / review!~
火曜もよろしくお願いします。