bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて3‐2【フォアハンドストローク 3 打点】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210627114415j:plain


 #初級テニス

日曜 レッスン 3‐2

2021年7月11日(日)
◆日曜練習を終えて◆

 日曜レッスン3-2、ストローク第1週目その3、テーマは打点。

踏み込み足よりも少しを打点の基本にするということ。

高さは勿論「おへそ」。

距離はヘッドの先、

と言った高さ・体からの距離、そして前後。

この3次元空間と「脱力」が加わった4次元のスペースを確保することが
ストロークの基本ですかね。

いや、インパクトの習慣の「面」も決まっていて、
これを合わせて5次元まで意識しなければなりません。

まあとにかく何次元であろうとインパクトの瞬間は一つ。

これさえ守ればどんなスイングでも思った方向へ飛ばせる魔法のような話。

反対にフェデラーのようなフォームをしていても
インパクト面が雑なら球は思ったところに進みません・・・。

あと、もう一つのポイントは「体幹」。

体の軸を垂直に保ってのスイングも必要です。


テニスって大変(笑)。

捻るな!


◆ローテラリーは今回もボレストのストローク側。

「距離」「脱力」 がマイテーマでしたが

「溜め」「振り切る」も同時に意識しました。

ヒガシーコーチも(よくやっているな的な)微笑みと合わせ

「まだ手先のひねりで打っていますね。」

ありゃー(笑)。

~Do not forget to prepare / review!~
来週もよろしくお願いします。