bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑹【ボレー実践】

◆水曜レポート◆

2019年11月13日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191114121714j:plain



 

実はここ数か月、
中々休肝日を作れませんでした。


いえ・・・嘘です。


作れなかったのではなく
作る気が薄れていたのです(笑)。

毎週思っている
「今週こそは!」が、ようやく実現し、
月曜~火曜と2日間アルコールを絶える(耐える?)事が出来ました。


休肝の翌朝はやはり気分が良いです。

なんか全身の力が漲ってくるような感覚で、
10年若返った気がします!


皆さんもお試しあれ(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑹

 

ボレー実践


◆テーマは【ボレー実践】。


先週このブログにコメント下さったMamiさん、

ありがとうございます。


「ボレーは縦構えからインパクトと同時に横向きに…」は
打った後構える余裕がなくなるので注意せよとの事。


確かにそうですね。


・・・と言うことは、

決めボレーの練習なのかもしれません。


いずれにせよ私はまだまだ次の一手の余裕はありません(笑)。



まずはカッコよく打ちたいな~って思ってます。


◆ボレーは意外と注意することが多いですね。


足の動き、

腕の使い方、

捉えるまでの溜め、

面の向け方、など。



特にラリーやゲームとなると
それらを守れていない事に気付きます。


今期、フォアは何とか良くなりつつありますが、


バックが駄目です。




きっと何か基本的な事が出来てない気がしています。


早くそれを見つけないと!


ですね(笑)。

 

ゲーム

◆【ゲーム】はたっぷりサーブ付き。

でもノー・ダブルフォルトの記録が途絶えました(笑)。



ゲームで動き回った後のサーブは
フォーム・バランスが保てません・・・。


しかしながら、
サービスエースの回数も徐々に増えてきたんですよ!



サーブが決まる時は、

トスが良く上がり、

足が少し沈み、

腰、

肩、

外転、

インパクトまで
全て良い形で入れています。



ひとつでも欠くと駄目なんです。

よって、体調を整えて臨む事が最も重要なのでしょうね。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪