bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

栄庭球場㉑(埼玉県 新座市)

  ◆栄庭球場

2019年9月7日(土)

18:30ー21:30

Dコート 

   

f:id:bluesj160e:20190909102120j:plain

  

参加メンバー • Chieさん
• おすぎさん
• ぺぇぞうさん、サッちゃん、ユーくん、mieちゃん
• blues

 

f:id:bluesj160e:20190909102046j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102050j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102053j:plain

 台風15号は強い勢力でまもなく上陸しそうです。

今回のナイターは風が心配されましたが・・・今のところ無風状態(笑)。9月に入ったとはいえまだまだ蒸し暑さを感じました。

タナー一家とblues一家、そしておすぎさんが参加の栄テニスです。

おすぎさんには子供たちのお相手をしていただき助かりました(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20190909102055j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102058j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102101j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102104j:plain

◆ほとんど毎週参加している栄テニスはクレーコート

この日はAコートでしたが、湿気を帯びた砂のせいか、

バウンドが伸びず、ドタバタでした(笑)。

普段はFかGコートの機会が多いのですが、砂の量が違うのかもしれません。

ストロークラリーの中、前にスライス系の球を打たれると頭打ちです。

 

そしてボール。

 

新し目やへたり目が混じってますので

ボールが変わると飛び方も変化してきます。

 

ボールの選別も怠らないよう気を付けたいです。

f:id:bluesj160e:20190909102107j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102110j:plain
f:id:bluesj160e:20190909102113j:plain


 

◆クレーと言えばナダル選手。

ジョコビッチフェデラーも砂の上では歯が立たない感がありますね。

間もなく全米オープンの決勝を迎えまが、

久々ハードコートでの優勝が期待されます。

f:id:bluesj160e:20190909102115j:plain

◆栄ナイターの方はさっちゃんが皆をリードしてくれました。

安定したボレーや力強いサーブなどとても参考になります(なるだけ(笑))。

 

また深いところでストンと落ちるストローク

トップスピンを使い分けている証拠ですね。

私の様にラインオーバーはほとんどありません。

 

まさに「砂の女王」に翻弄された一夜でした。
次回もよろしくお願いします。

 

f:id:bluesj160e:20190909102123j:plain

 

 

庭球場

所在地 埼玉県新座市新塚5061-2 
電話番号 048-479-5803
料金 820円(2時間) ナイター770円(1時間)
案内時間 9:00-17:00(3月-10月) 10:00-16:00(11月-2月) ナイター18:30-21:30(4月-11月)
交通 東武東上線朝霞駅 徒歩36分
西武池袋線大泉学園駅 徒歩50分
種類・数 8面 (クレーコート 
駐車場 50台
設備条件  
周辺環境 ザ・ダイソー いなげや大泉学園店、ジョナサン大泉学園店、松屋 大泉学園町
管理区分 公営
URL http://www.city.niiza.lg.jp/map/sakaeteikyujo.html  

 

 Myアイテムです(^^♪