bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑧【ボレー、スライスを交えて】

◆練習を終えて◆

2019年8月25日(日)

 

Contents 

 

 

 

f:id:bluesj160e:20190826173238j:plain

今朝も4時半にランニングをしようと玄関を開けると・・・「暗い」・・・「そして寒い」。お盆を過ぎたあたりから日の出が遅くなり、猛暑はいきなり和らいできます。「暑い暑いと言いながら、夏は終わりにつれて寂しけり・・・一茶」 ←嘘です(笑)。

 シュガー レッスン 3-⑧

 練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑧。最近はこのクラス6名のレギュラーに振替さんが若干名と寂しくなりましたが、良い事もあります。シュガーコーチの技術指導がより綿密になってきています(笑)。やっぱり15名位となると練習の進め方も変えないといけませんよね。もう一つの良い事は汗の量が増加すること。皆さん「疲れた~」と言いながらもその表情には満足感が漂っています(笑)。

【ボレー、スライスを交えて】

 ◆テーマは【ボレー、スライスを交えて】。ボレーが続いていますが今回はスライスやスピンを交えたボレーを意識した練習でした。コーチの締めの言葉の中で「ゲーム中は後衛どおしのラリーの中、相手がストレートに打って来る時があります。しっかりボレーで処理をしないと終わってしまいます。」また「前に来た球を返した後、積極的に平衡陣を作りボレーで挑みましょう。」が全てです。レギュラー陣はボレー処理が上達していまが、低いスライスの処理や返すコースはまだまだ狙い通りとは言えないようですね。平行陣に挑む方も少ない気がします。ゲーム感覚と声掛けが神髄のこのクラスならもっと出来ると信じていますよ。

 

◆【ローテーションラリー】

◆【ローテーションラリー】は今週もベースラインからのボレストがメイン。先週も”真面目シュガー”から(笑)目から鱗のボレーアドバイスを頂戴した方、多いと思われます。私へのアドバイスは「何故バックハンドの後ろ手を広げるか?ボレー時に体を開かないためです。」でした。因みにテーマのスライスボレーは出来ているそうです(フフフ・・・)。

 

◆【サーブ】

◆【サーブ】練習はシュガー史上最高の教えを授かりました。よく他のコーチはスライスサーブを①下から②横から③右上からと教えて頂いていますが、今日シュガーコーチから初めて教えられて皆さんハッとしながらも納得されていましたね。更にその延長がスピンサーブという事も説明がありました。お陰様で日曜クラスは全員、フェデラーにれたようです(笑)。やっぱ無料のYoutubeとは違いますwww。私もスピンサーブを研究してきましたがツボである①トスの位置②インパクト時の身体の向きを教わり、衝撃の一日になった気がしています。

 

◆【ゲーム】


◆【ゲーム】は6名3ペア。ローテーションのボレーが効いています。皆さんボレーを必死で打ち返していましたから良いラリーが続きました。ネット前でつまらないミスをするシーンは皆無だった気がしています。

来週もお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 日曜M2 2019_第3期⑧

MVPポイント

 

3-⑧Keiさん 3pt テーマであるボレーを全うしていました。ゲームはナイスファイト。
3-⑧てらぽさん 2pt 同じくボレー好調。ストロークラリーはもっと好調。
3-⑧マッさん 1pt 安定感が目立ちました。
--------------------------------------------------

3-⑦ Chieさん 3pt 別のクラスのリーグ戦で優勝、我がクラスの実力を証明。
3-⑦てらぽさん 1pt ゲームではナイスラリー多く今日は好調の日(?)でした。
3-⑦Chieさん 2pt ベースラインからライナーでネット前にスマッシュ!!激励ポイント(笑)。

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。

 

 

 Myアイテムです(^^♪