bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑦【ボレ-実習が始まりました】

◆練習を終えて◆

2019年8月18日(日)

 

Contents 

 

 

 

f:id:bluesj160e:20190819131658j:plain
f:id:bluesj160e:20190819131656j:plain
f:id:bluesj160e:20190819131652j:plain
f:id:bluesj160e:20190819131650j:plain
テニス仲間と 伊佐沼公園 花火大会に行って来ました。

 暑い日が続きますが、皆さんはどんな暑さ解消法をされていますか。私は最近水風呂にハマって?います。今クールの深夜ドラマに「サ道」というサウナ巡りの中でサウナのイロハを伝授していくお話、ご存知ですか? サウナの基本中の基本は蒸し風呂4分、そして水風呂4分。これを1セットとして数セット繰り返すことで「極楽の整い感覚」に行き着くことが出きるという設定。整ってしまえばそこは生ビールも冷酒も必要ない世界でハイな気分を味逢うことが出来ます。実際、血管の拡張と収縮を繰り返すことで自律神経が刺激を受けて、血管の柔軟性が鍛えられるそうです。私は毎日のランニングの後は水シャワーやあらかじめはっておいた水のお風呂に入るのが病みつきになっています。先の合宿ではうちの息子と一緒に、嫌がるてらぽさんやNJさんを水風呂に連れ込んじゃいました(笑)。お二人とも整っていただけましたか。

f:id:bluesj160e:20190819132043j:plain
f:id:bluesj160e:20190819132049j:plain
f:id:bluesj160e:20190819132112j:plain




 シュガー レッスン 3-⑦

 練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑦。室内テニスとはいえここは蒸し風呂?昨夜のアルコールとこのところの糖質ダイエット強化から、今回は汗がぽろぽろと流れ、止まりませんでした。すでに整いそうです(笑)。

【ボレー実習が始まりました】

◆テーマは【ボレー】。ここ2週間はアプローチを交えたボレー練習でしたが、今回こそボレーのイロハ。シュガーコーチにしては珍しく細かな技術指導から始まりました。今期の中でミドル(中距離)は「ラケット横」、ショート(ネット際など)は「ラケット縦」は初歩のバイブルとして重要でテニスのツボの一つとして心に叩き込んでいます。西洋哲学はその創始者タレスが「万物の起源は水だ」という言葉に始まりましたが、物事を一旦シンプルに考え直して指導されるのがシュガー流の特徴ですね。

◆前回から新メンバーとして参加されたしのぶさん(仮名)は上手いと思ったら中級クラスの方でリハビリがてら参加されているとの事でした。皆さん、リハビリ中は参考にしましょうね。

 

◆【ローテーションラリー】

◆◆【ローテーションラリー】はベースラインからのボレスト。コーチが左右のボレー用の球を返してくるのですが、私の場合はバックハンド用の球中心でした。ここでもシンプルな教えで片手バックハンドの場合はインパクトまでは左手が利き手という事。左手でしっかりと引いてゆき、インパクトポイントまで左手中心に面を作ることが重要です。そしてインパクトで両手を前後に離します。最近ゲームでバックボレーが面に当たらないことが多く大変参考になりました。因みにボレーはスライスが多い事からインパクト点は後ろ、という事もシンプルに頭に叩き込みましょう!

 

◆【サーブ】

◆【サーブ】練習は好調。まだまだスピンにはなりませんが、サーブのシンプルさは「上から上に」でした。あっ?これは東コーチのシンプル教えでしたね(笑)。トスが重要とよく言われます。最近の私は右に上がったらスライス、真ん中でフラット、左は上にすくうように横着しています(笑)。今日は練習では21球中19回位入った気がします。今は入れることが一番です。

f:id:bluesj160e:20190819132118j:plain
f:id:bluesj160e:20190819132049j:plain
f:id:bluesj160e:20190819132115j:plain
f:id:bluesj160e:20190819132046j:plain


 

◆【ゲーム】


◆【ゲーム】中、ポケットから鍵を落とした方がいました。すかさずシュガー談義が始まります。ハンカチなど所有物を落としたらアウトだそうです。ネットで調べたところ、ラケットと振動止め以外の物は、1回目:警告。2回目以降ポイントになるとの事でした。いずれにせよ落とさないように気を付け増しようね。
来週もお願いします。 

 

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期⑦

MVPポイント

3-⑦ Chieさん 3pt 別のクラスのリーグ戦で優勝、我がクラスの実力を証明。
3-⑦てらぽさん 1pt ゲームではナイスラリー多く今日は好調の日(?)でした。
3-⑦Chieさん 2pt ベースラインからライナーでネット前にスマッシュ!!激励ポイント(笑)。

--------------------------------------------------

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。

 

 

 Myアイテムです(^^♪