bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑥【アプローチからのボレ-】

◆練習を終えて◆

2019年8月11日(日)

 

Contents 

 [:contents]

 

 

f:id:bluesj160e:20190811202333j:plain

海ほたるにて




 夏真っ盛りですね。皆さん如何お過ごしですか?暑くて家でゴロゴロしているのでは?正解かもしれません(笑)。信州でのテニス合宿の余韻が覚めぬ中、昨日は海水浴に行ってまいりました。曇りを祈ったものの叶わず快晴。生憎ラッシュガードを忘れ、全身日焼けの大やけど!そして早朝出発で帰宅は夜だったことから全身倦怠感。結果本日ののレッスンは初の3ポイント連続ダブルフォルト、やっちゃいましたwww。

 シュガー レッスン 3-⑥

 練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑥。先週はレギュラー陣がテニス合宿のため、お留守番役のマッさんが振替の女性4人と楽しそうだったようで安心しました(笑)。◆そして、今回から新メンバーとしてしのぶさん(仮名)が参加されました。レッスンは長期休養明けとの事ですが経験豊かそうなので楽しみです。

【アプローチからのボレ-】

◆テーマは【アプローチからのボレー】。珍しくミニラリーからの練習開始。かつては14名程の在籍数を誇ったこのクラス、現在のように人数が少ないとミニラリーもしてくれるのですね。このメニューは体づくりと感覚づくりにとって大切です。私にとってフォア/バックの感覚を戻すのにも最適と言えます。逆に今回は球出しがありませんでした。

 

◆【ローテーションラリー】

◆◆【ローテーションラリー】の中心は、コーチとのボレスト。ストローク2回、アプローチ1回、ボレーを2回というメニュー。勿論その中で失敗すると交代させられるのは練習の醍醐味と言えます。ストロークは相手がサービスラインにいるのでなるべく低めに返さないといけませんね。当たり前ですが低めの球を難無く返すシュガーコーチは凄い。アプローチ後上がってゆくのですが、上がる位置が問題。特にネット近くは厳禁。ロブやアングルなど空間が出来てしまいますから。基本はサービスラインでのスピリットステップですね。ボレーは甘い球は返せるようになってきましたので、コーチも最近低めの、それも
ハーフかワンバンかぎりぎりの球で突かれます。こちらも毎度の事ですがよくもまあ際どい球を正確に打てるものかと感心・・・している場合ではなく、重心を低くし、ボールを凝視していく事が低めの返し方です(by blues論)。あとは脚。「bluesさん、ステップまでは完璧。その後のボレーは脚が出てませんね。ステップ~ワンツー(脚)を心掛ける事。」

 

◆【サーブ】

◆【サーブ】練習はまずまず。【ゲーム】ではダブルフォルトの連続、体調管理を心掛けましょう(笑)。

 

◆【ゲーム】


【ゲーム】に30分を費やしてくれました。マッさんはボレーが安定しています。時々ポカもありますが(笑)。ゴーグル日焼けのChieさんは全般的に安定して来ましたね。ラリーも奮闘しながらつないでいます。「ちょしさんのラリーは良い感じですね」とも。常に研究心が伺え、1年後はクラスのトップにいるかもしれませんよ。
来週もお願いします。 

 

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期⑥

MVPポイント

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

--------------------------------------

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。