bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑷【ストローク・クロスラリーを基本から】

◆水曜レポート◆

 

2019年7月24日(水)

 

f:id:bluesj160e:20190801171710j:plain




Contents

 

    

  昨夏の秩父合宿から1年。秩父はあまりにも暑かったことから、今年は信州・斑尾の野尻湖畔に行って来ます。Tabioriなるアプリで栞を共有しながら皆でワイワイ(笑)。花火やカラオケ、アクティビティも交えた避暑地での合宿は今週土日。参加できない皆さんは、日曜のシュガーレッスンへのご参加をお願いします!!

 ◆水曜・東山レッスン 3-⑷

ストロークの基本練習④

◆東山レッスン3-④。ナミりんが体調不良!?もう皆帰り支度し始めましたが東山コーチに引き留められ5名にるレッスン開始(笑)。【テーマ】はクロスラリーに突入。このクラスでのクロスラリーの基本は「①深い球を返す」。まずは相手を後ろに下げる事で相手の返球を弱める事が大事。次に「②下から上に打つ(全てと言っても良い)」。何故でしょうか?一つは「ネットに掛かる確率を下げる」です。そういえばこの日、コーチとのクロスラリー時、ネットに4回掛けた全ては上から叩いた時でしたね。どうしても苦し紛れに上から叩く癖があるので「全て」下から打つようにしたいです。そして「③スピンをかける」。全てスピンと言うわけには行きませんが、フラットで下からでは当然飛びすぎますから。本当は合わせて深いスライスを打てればこのクラスでは負けないでしょうね。ただスライスは下からではなくどちらかと言えば上目から。今は考えない方が良いということかな。「④前に出て決める」深い球から苦し紛れの甘い返球を狙い打ち!だそうです。

【ローテーションラリー】

◆【球出し】はサービスライン上にネットを置いてのクロス返し。上記①~③を忠実に行えるよう打ち込んだつもりです。【ローテーションラリー】も同じでした。この頃になると暑さと人数の少なさからバテが来てました。ラリーはなかなか繋げませんでした。

【サーブ】

◆【サーブ】は最近暑さのせいか?トスアップの時前の手が伸びず後ろに折りながら打っていることに気付いてしまいました。サーブが好調な時は体幹がしっかりしていて、トスも良い位置に上がります。サーブは打つ前までに結果が決まっていると言えます(by 新blues語録)。

【ゲーム】

◆【ゲーム】もクロスラリーは「深さ」を意識して行えました。練習をゲームに結び付けることが出来るとコーチにも喜んでいただけます。また、前衛時の決めボレー、私の欠点は相手後衛に吸い込まれるように打ってしまうところです。今回は意識して相手前衛に打てました。相手前衛が東山コーチだったため返されましたが褒められました(笑)。更にその相手前衛から私(前衛)の低めにセオリー通り打ってくれた球を返球しましたが、相手前衛(コーチ)へ・・・。「この場合は、逆に打たなければいけません!」!と駄目だし。いやいや・・・難しいですね(笑)。

  ~Do not forget to prepare / review!~

来週も頑張ります。

 

■第④週目のポイント

【クロスラリー】のポイント
・①深い球を返す
・②下から上に打つ
・③スピンをかける
・④前に出て決める