bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐④【アプローチの前に】

◆練習を終えて◆

2019年7月28日(日)

 

Contents 

 

f:id:bluesj160e:20190729171243j:plain



 夏合宿が間近に控えていることを口実に今週もかき氷井戸端会議が開催。添付写真では不在のKeiさん、実はこの時お色直し中(笑)。

 シュガー レッスン 3-④

 練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-④。レギュラー陣と、振替にフラワーさん、ノリさん。フラワーさんは前日野外でご一緒したばかりなのにまさかの参戦・・・サプライズに感謝します。そういえば前日の栄テニスはフラワーさんが所属している金曜の方々が大半を占めました。このクラスのレベルは半端じゃなく、とても初級クラスとは思えない人たちばかり。お馴染みモンテさんやイッチーさんデッカさんなど、技術力は上級クラスの方々に只々萎縮していたブルースマンでした(笑)。そして、エルボーから復帰されたフラワーさんの伸び伸びとしたプレーを観て、うなずけるものもありましたね。金曜クラスで揉まれているのは伊達ではないと。モンテさんが「フラワーさんはゲームではいつまでもラリーしています」とぼやいていましたが(・・・フフフ!(笑))。

◆サウスポーSさんとも久々にご一緒できました。この方初級クラス時代は水曜東山レッスンでよく一緒に練習した方です。この人のストローク、特にスピンは以前から芸術的。同じ水曜でミッキーさんも凄いストロークを打つ方でしたが、我々のレベルではこのお二人が「BIG2」だったと記憶しています。Sさんは更にレベルを上げていましたね。かつては前衛でのボレー処理で時折見せた打ち損じは全くなく、逆に歯切れのよいダブルスを演出していました。Sさんはデッカさんに「スピンサーブ」の方法を聞いていました(デッカさんは総合力ではSさんを凌いでいるかもしれません)。Sさんのスライスサーブはとてもキレがありますので、スピンサーブをマスターした暁には我らがOKさん、マーシーさんに肉薄しそうですね。

【アプローチの前に】

◆テーマは【アプローチ前夜】って感じでしょうか。ベースラインから距離のある球を返し、構えたのち浅い球をボレーで決める、が中心でした。

 

◆【ローテーションラリー】

◆【ローテーションラリー】はコーチとの「対テーマ」がメイン。アプローチ後、サービスエリアでのラリーを中心とした練習でした。ラリー後徐々にコーチは難易度を上げてきます。今回のボレー合戦でのポイントは「低め処理」でした。低めの球の処理をマスターすれば道は開けそうな初級クラスですが、それにしても感心させられるのがコーチの難易度を上げる返球。取れるか取れないか、微妙な球をコントロールできることに只々感心している自分が居ました(笑)。

 

◆【サーブ】

【サーブ】は、速球を加えたサーブコントロール。珍しくコーチからは「bluesさん、サーブ時のジャンプ、良いのですが、着地に両足童同時は違和感があります」とご指摘。ジャンプ自体意識していませんが自然と出てしまいます。次回以降、着地に気を付けてみます。
来週は夏合宿。「練習を終えて」はお休みで野外テニスカテゴリーにて「テニス合宿in斑尾」の予定です。 

 

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期④

MVPポイント

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
--------------------------------------
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。

3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。