bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑫【グランドコンディションを把握せよ】

◆練習を終えて◆

2019年6月23日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190623144914j:plain


 

 

Contents 

 [:contents]

 梅雨の真っ最中、大量の湿度のもあって今日は異様なレッスンだった気がします。先週はストレートラリーが中心でポイントを競い合ったばかり。今回はクロス通しのポイントラリー。特にレギュラー陣は「MVPポイント」も狙っていた事かと思われますが敵はコートコンディションだったとは・・・。

 シュガー レッスン 2-⑫

【グランドコンディションを把握せよ】

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑫。期も大詰め、予想通りポイントラリー中心のレッスンでポイントラリーへの橋渡しテーマはクロスラリー。ところが今日のテニスリゾートは湿度大。きっと修行のため空調も抑えたのでしょう(笑)。特にコーチが指摘されたのは「ボールの重さ」などその日の天候からコンディションを把握し対処することの大切さでした(出ました!シュガーレッスンの醍醐味!!)。ラリー戦ではポロっと前で沈む球がポイントの分かれ目になっていましたが私はストロークの球がオーバー気味な事に気が付き修正を試みた次第です。前半戦はほとんどラインオーバーで敗れる事が多かったこともあって後半はスピンを取り入れた結果功を奏しました。しょぼめのスピンでも良く、入ってさえいれば何とかポイントに繋がるのですね。

◆また、スライスも効果的だったでしょうか。斬れのないスライスでも相手は意外と手こずっている印象。粘って粘ってミスを待った甲斐もありました。

  

 ◆【ゲーム】

 

◆ゲームはChieさんとのペアでした。ゲーム待ちの時、Chieさん「先週のストレートラリーの安定感と言い、日曜チームはレベルが高いと感じている」との事でした。皆もう長く通ってますから・・・とは言ってませんが(笑)。

◆池コーチのアドバイスも後世に残りそうな格言を。「皆さんのラリー、とても上達しています」「あとは確率を考慮して打つこと。無理な冒険球よりとにかく安全なコースでもよいのでつなぐ事」でした。肝に銘じます。

◆てらぽさんはポイントを積み重ねましたね。なんでも昨日もジャグラーレッスンで鍛えた事が好調の要因だとか。でも今日シャワー後の開口一番「Chieさんは運動神経が良いですね」ですって。シャワーを浴びながら考えていたのでしょうね。そうです、Chieさん自体レベルアップしている証拠ですよ!
来週もお願いします。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第2期⑪
<シュガー流【ボレスト】のポイント>
・ネット前ボレーヤーに対し高めは打ち込まれるためご法度。低めを突こう!
---------------------------------------------

 2-① てらぽさん 15pt ファーストサーブ、フラットの超キレのあるサーブでエース。
2-② Chieさん 10pt 私のセンターへのボレーを後衛で追いつき、返した。
2-⓷ いのっちさん 10pt ウイングさんとのペアでゲームは無敵。
2-④ Keiさん 8pr 前衛時、チャンスボールや返球がとても冴えていました。
2-④ Chieさん 8pt 今回もセンターへの決めボレー、返してきました。
2-④ ちよしさん 5pt 肩痛から復帰のわりに動きが冴えていて、ゲームも常勝。
2-⑤ ちよしさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。
2-⑤ マッさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる
2-⑥マッさん10ptファーストサーブが安定。
2-⑦Keiさん12pt宣言通りゲーム全勝!
2-⑦てらぽさん15ptゲーム全勝!前衛時チャンスボールを正確にコントロール
2-⑧マッさん 12pt高速サーブを決めました。見事な空振りも(笑)。
2-⑨Keiさん 10ptゲームでは「ナイスラリー」が多かったです。
2-⑩マッさん 15pt際どいいコース狙いがことごとく成功し絶好調。
2-⑪俺  15pt ポイントラリー好調との事(byてらぽ氏)。
2-⑪ちよしさん 10pt こちらもてらぽ氏より推薦あり。動きが良かったとの事
2-⑫てらぽさん15pt ポイントラリー好調との事(byてらぽ氏(笑))。
2-⑫Keiさん10pt直接ポイントに繋がらずも安定したラリーが目立ちました。
2-⑫Chieさん10ptラリーでの善戦光る・・・ミスも少なくてらぽ氏の勧めもあって。
2-⑫Wingさん10ptスライスショットやポジションどりが良いですね。サーブは上級。