bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑾【ナミりんコーチ登場】

◆水曜レポート◆

 f:id:bluesj160e:20190620111429j:plain

 2019年6月19日(水)

Contents

    

 レッスンも第2期の終盤に差し掛かりました。今期の私の目標は「ハーフボレー習得」を第一に練習してきました。と言っても「ハーフボレー」自体、中々機会に恵まれない為か練習した気がしていません・・・。でも手ごたえは掴んだつもりです。今期を振り返ると「テーマ・ヘッドを振る」ではフォアハンドストロークの「身体の開き」、また「インパクト時に打点を凝視出来ていない」ことを東山コーチから度々指摘されました。まず「体を開かない」はスイングより先に腰を捻ることで少しずつ改善されつつあります(方向やスピードも向上するようです)。次の「打点を凝視」は意識することで、ストローク以上にローボレー/ハーフボレーに活かされた気がします。打球を眼で追い、打点を眼で確認してゆくことでハーフボレーの判断がつきやすく、自信が持てて来ました。当分は(笑)。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑾

 レギュラー陣はフルメンバー。振替は前回に続きツッチーさん。この方のストロークラリーは安定度抜群です。ローテラリーなどではミッキーさん相手に永遠とつなげる実力を持ってます。最後はミッキさんがバテテ終わるケースが多いですね(笑)。

ナミりんコーチ登場

 この水曜レッスンに遂に女性コーチが付きました!ナミりんコーチの登場です(笑)。このクラスは普段から球出しの数が多いのですが、ナミりんさんとのダブル球出しはとても贅沢。先週の「シャラポワデー」に続き今週は「ナミりんデー」で水曜レッスンも花が咲き始めましたよ(笑)。

サーブ/レシーブを意識したダブルス

◆【テーマ】はサーブとレシーブを意識したダブルス。サーブ練習では相変わらず「まだ溜めが足りない!」と指摘してくれます。「ウーン・・・」。トスの低さに加え何かが早いのでしょうね。右手か?右足か?

◆レシーブ練習は結構返せるようになりました。勿論コーチがネット前から打つ角度のついたサーブもどきの球です。でも以前は全く返せませんでしたから。目標を持って行うことの大切さを実感してます(ナンテ)。

ゲーム

◆ナミりん/東山両コーチを交えたダブルス、盛り上がります。ラリー相手がナミりんコーチ、前衛は東山コーチのケースが多く、二人とも何気にハッスル~時々ミスもあって大盛り上がりの「ナミりんデー」でした。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑪週目のポイント■

【ボレー】
・打ちにいかない。溜める事・ひきつける事が大切。
【サーブ】
・セカンドサーブは「入れる」を第一に。