bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑥【ルールとマナー】

◆練習を終えて◆

2019年5月12日(日)

 f:id:bluesj160e:20190512172712j:plain

Contents 

 

 昨日は栄 野外テニスがありました。5月と言っても最高気温は真夏並み。クレーコートも乾ききっていて、日焼けと土埃と栗花粉の中、今日の「ボコボコダブルスin栄」(リーグ戦)に向けてのウォームアップをしてきました。日曜クラスを旅立たれたフラワーさんやNJさんとは久々、終了後焼肉ランチに話が弾み、飲み放題コースにもあやかり、すべて「大生」を注文していた私。5-6杯は飲みましたか・・・。その後の記憶がなく、起きたらダブルス当日。適度な頭痛により、「ボコボコダブルス」は欠場となりました(笑)。

 

 シュガー レッスン 2-⑥

f:id:bluesj160e:20190512182310j:plain
f:id:bluesj160e:20190512182313j:plain
f:id:bluesj160e:20190512182316j:plain

 

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑥。先週はGWのためレッスンは休講で2週ぶりの日曜レッスンを終えました。このところめっきり人数が減少し、寂しくなった日曜チームに新たなメンバー(男性)が加わりました。終わった感想を尋ねると「疲れました~」。2年前の私も隣のハーフコートに入会したてで、全く動けなかったことを思い出します。意外とテニススクールは技術のイロハを構造的に教えてくれはしません。やっていくうちに一つ一つを自分なりに研究してゆかなければいけませんが、逆にそれがはまる原因でもあります。どうか焦らず楽しみながら一歩一歩前進していってほしいと思っています。私もね。

 

◆先週から「ボレー」に入りました。前回はボレーは「振らずに当てて」「強打しない」を叩き込まれましたね。今回は①ミッドボレーはラケット横からスライス気味②ショートボレーはラケット縦からスライス気味、でした。全体的にラケット横からですとフレームに当たる確率が上がります。なるべく縦からとの事でした。

 

◆ローテーションラリーはコーチがサービスラインでのボレスト。こういう練習は、まずは相手にとって打ちやすい球を返すのが原則です。最初はコーチへドンピシャの返球ができますが、コーチは徐々に様子を見て難易度を上げてくれますね。まずは球威よりもコースの精度を落とさないことが重要と言えます。

 

 ◆【ゲーム】

 

◆ゲームは少人数のためみっしり出来るようになりました。今回のポイントはルールとマナー。まずは開始時のサーブ権の決め方から。ラケットを回す「which?」は回す前に声をかける事です。「スムース」か「ラフ」でサーブかレシーブかコートのうち一つの選択権を得ます。

◆今回、ゲームにおいてはルールとマナーを徹底指導いただきました。ゲーム/ポイントの声出し、フォルトやアウトのセルフジャッジ。フットフォルトについては意外と見落としがちでしたね。マナーの中で驚いたのは、サーバーにボールを渡すときは投げるという事。そして相手の右手にワンバンで取れるように投げてあげるそうです・・・。ひぇー(笑)。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第2期⑥
<シュガー流【ボレー】のポイント②>
・ミッドボレーはラケット横からスライス気味。
・ショートボレーはラケット縦からスライス気味。
<シュガー流【ルールとマナー】のポイント>
・「which?」は回す前に声をかける事。
 サーブかレシーブかコートのうち一つの選択権。
・フットフォルトは意外と見落としがち。
・サーバーにボールを渡すときは投げる。
---------------------------------------------

 2-① てらぽさん 15pt ファーストサーブ、フラットの超キレのあるサーブでエース。
2-② Chieさん 10pt 私のセンターへのボレーを後衛で追いつき、返した。
2-⓷ いのっちさん 10pt ウイングさんとのペアでゲームは無敵。
2-④ Keiさん 8pr 前衛時、チャンスボールや返球がとても冴えていました。
2-④ Chieさん 8pt 今回もセンターへの決めボレー、返してきました。
2-④ ちよしさん 5pt 肩痛から復帰のわりに動きが冴えていて、ゲームも常勝。
2-⑤ ちよしさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。
2-⑤ マッさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。
2-⑥ マッさん 10pt ファーストサーブが安定。