bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑤【ボレーが始まりました】

◆練習を終えて◆

2019年4月28日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190430090215j:plain

阿見町のテニスコートへ行ってきました

Contents 

 いよいよGWに突入しましたね。10連休を取れる方、仕事をはさむ方、全く休まない方、様々でしょう(笑)。そんな中、明後日はいよいよ野外トーナメント戦の日。ミスなくゲームが出来るようEZONExi115<45p>で臨むつもりです。今日は久々にレッスンで使用してみました。初っ端シュガーコーチ「おや?bluesさん。今日は軽めのラケットですか。きっとお疲れなのですね?」それにしてもコーチはラケットまでよく見ているものですね。感心します。

 

 ◆今日は振替さんに見知らぬ女性が・・・と思っていましたが、あっ!思い出しました。丁度2年前にこの時間帯の初めてクラスに入ったころ、ご一緒だったマッチーさんでした。私よりも全然お上手で、先に初級クラスへ移られましたが、どこで練習されているのかなと時々心配していました。今日久々にご一緒でき、懐かしい思いが蘇りました。メタボ体形の私の姿も(笑)。

 

 

 シュガー レッスン 2-⑤

◆練習お疲れ様でした。シシュガーレッスン2-⑤。平成最後のシュガーレッスンですね。いよいよ今回から、ボレーに重点が置かれます。

 

◆EZONExi115<45p>は大きな面のためボレーには最適?面から外れません(笑)。本当は年寄りにはこういうラケットが一番なのです。実はこのラケットを2本所有していて、もう1本はポリエステルのストリングスで53pと固く張っています。野外でニューボールを使うときは飛びすぎず威力を発揮してくれますよ。本当はラケットに頼っていては技術は上がらないのでしょうが。

 

◆ローテーションラリーでシュガーコーチとボレストがありました。アドバイスは「ボレーは強打しすぎ」と「スライスの度合いを高く」でした。

また池コーチは「インパクトでラケット見えてる?テイクバックで視界から消えないように」とのこと。(ウヒョー!)

 

f:id:bluesj160e:20190430090741j:plain

 

 ◆【ゲーム】

 

◆今日はマッサンとちょしさんのペアが頑張りました。後半戦は全勝でしたね。ナイスラリー、ナイスコースが光りましたよ。てらぽさん曰く「ちょしさんの休み明けは調子がいい!」ですって。MVCです(笑)。

◆ゲームもボレーを意識して進めて行きましたが、どうしても「決め球」ではハズシまくってます(笑)。なんかコーチの実況の中「おお!チャンスボール~!」と言われるとどうしても力が入ってしまいますね(笑)。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第2期⑤
<シュガー流【ボレー】のポイント>
・強打しないこと。
・スライスの比重を高くボレーする
<池流【ボレー】のポイント>
・構えはしっかり前に差し出す。
・テイクバックは視界の中で。両耳の外はラケットが消えてしまう。
---------------------------------------------

2-①

てらぽさん

15pt

ファーストサーブ、フラットの超キレのあるサーブでエース。

2-②

Chieさん

10pt

私のセンターへのボレーを後衛で追いつき、返した。

2-⓷

イノッチさん

10pt

羽入さんとのペアでゲームは無敵。

2-④

Keiさん

8pr

前衛時、チャンスボールや返球がとても冴えていました。

2-④

Chieさん

8pt

今回もセンターへの決めボレー、返してきました。

2-④

ちよしさん

5pt

肩痛から復帰のわりに動きが冴えていて、ゲームも常勝。

2-⑤

ちよしさん

10pt

ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。

2-⑤

マッさん

12pt

ナイスサポート。ゲームで冴えわたる。