bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑶【ストローク スランプ!?】

◆水曜レポート◆

 

 

Contents

f:id:bluesj160e:20190426121243j:plain

  

#◆水曜レポート◆
2019年4月24日(水)4/25(木) 10:00

 

 まもなく平成が終わります。巷では何事にもかこつけ「平成最後の○○○」が出回るかと思いきや、そうでもないですね。今日も「では平成最後の定例会議を始めます」と切り出しましたが、全然反応がありませんでした(笑)。平成という時代が今、静かに終わろうとしています。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑶

ストローク スランプ!?】

◆東山レッスン2-③。平成最後です(笑)。今期、私は珍しくCXレッスン、サンプラザレッスンなどにも顔を出しています。どのクラスも【ストロークの基礎】を叩き込まれているのですが,なんだか「ストローク・スランプ」に陥っている今日この頃・・・。家内曰く「元々しっかり出来ていないのでスランプとは言わない!」。確かに!。ただコースに関しては狙ったところに打てていますがどのコーチもフォロースルーを指摘されます。充分に振り切ってなく、ラケットを上にあげたまま終わる、みたいな感じです。例えると、ナダル選手みたいなフォームだと思われます(笑)。でもそれの何がいけないのでしょうか?コースはしっかり狙えているのに・・・。多分、球の斬れ、パワーがない原因を作ってるということなのでしょうね。ただ、コーチの一言でその場で修正できることはよくありますよね。フォロースルーに関しても練習最後の方で納得しかけた「自然に最後まで回しながら振り切る」を心掛けてみます・・・「令和最初のレッスン」で(笑)。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第③週目のポイント■

【サーブ練習】
・フラットもスピンも「上にあげる」が原則。
上下の調整がインのコツ。
・後ろ脚のひざを地面につけて打ってみよう!