bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐④【メンタル強化の第一歩】

◆練習を終えて◆

f:id:bluesj160e:20190421163246j:plain

4/20(土)栄テニスにて。リーグ戦の前哨戦

2019年4月21日(日)

 

Contents 

 昨日、栄コートでおすぎさん主催による4時間の野外テニスが行われました。4時間って・・・2度目の経験でしたが参加メンバー6名では少々きつかったですが十分に堪能できました。ありがとう、おすぎさん、そしてフラワーさん。ところでモンテカルロさんが参加すると人数2桁の気がするのは私だけでしょうか(笑)?

 シュガー レッスン 2-④

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-④。今日からうちのママさんがテニス復帰しました(1年前も同じようなことがありました・・・)。肩痛との戦いが続いておりますので、皆さんお手柔らかにお願いします。

◆先週まで、ストロークのイロハを特訓してきました。①サーキュラーテイクバック②体を十分に捻る③足を落とす④高めのバウンド(スピン)は頂点前でたたく⑤低めの直球(スライス)は膝を落として合わせる。このあたりが基本として押さえるポイントのようですね。 

◆今回は、ポイントラリーに重点が置かれました。ポイントラリーの目的は、まずゲームカウント、いわゆる「状況把握」です。今回は相手の勝ちポイントを確認することから始まりましたね。こういうメンタルから入るところ、シュガーレッスンの醍醐味ではないでしょうか。因みに今日レッスン後、CXレッスンにも参加してきました。とても構造的でためになる内容でした。でもシュガーレッスンのような「精神論」みたいなところは今回は見れませんでした(でも気に入ったのでこれからは積極的にCXレッにも参加したいです)。

 

f:id:bluesj160e:20190422153712j:plain

 ◆【ゲーム】

 

◆ポイントラリーで次に教わったことは「セルフジャッジ」。自分ではアウト!と感じていてもセルフジャッジをアピールしない限りゲームは進みます。ここも「精神論」を叩き込まれました。シュガーコーチは、細かな技術をあまり教えてくれませんが、テニスに向き合う姿勢をとても大切にするコーチですね。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第2期④<シュガー流【ポイントラリー】のポイント>
・ゲームでは「状況把握」が重要。
・「セルフジャッジ」などマナー順守がメンタル強化につながる。