bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑵【ヘッドを使ったストローク②】

◆水曜レポート◆

 

f:id:bluesj160e:20190418152351j:plain

先週、すすき野さんと

Contents

  

#◆水曜レポート◆
2019年4月17日(水)
4/18(木) 10:00

 

 水曜・東山クラス、期の始めもあって参加人数が減少。すすき野さん、ミッキーさんはがお休みでした。でも今や第2のレギュラー"ピンキーさん" が相変わらず連闘で参加していただき助かってます(笑)。加えて”キティーさん”も久々参加で、何とか5人集まりましたねwww。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑵

【ヘッドを使ったストローク②】

 ◆先週の【ヘッドを使ったストローク①】では、全くついてゆけず歯がゆい思いでした。そのため1週間素振りで研究してみました。まずはフォアのグリップをウエスタンにしました。いままではフォアのストロークはコンチネンタルを若干厚くした程度でしたので打点が前の時は上に上がるわけですね(笑)。

 

【①ミニラリー】

 キティーさんとのミニラリー。この日の私はいつも以上に強い球になってます。丁寧に行おうと考えすぎが、かえって力が入ってしまいます。YONEX VCORE97はミニラリーまで難しいのかしら?

【②球出しストローク

いよいよ先週のおさらいを兼ねた「ヘッドを使ったストローク」を球出しで。ウエスタンで握ったせいか、打点が前すぎもあって、「bluesさん、前に伏せがちですよ!」とコーチから言われてしまいます。ヘッドを活かすポイントとしては①テイクバック時十分に捻る②後ろ足を落とし遠心力を使ってスイング③身体を開かず自然にフォロースルー。ですが、かなり厚く握りすぎましたね。打点が前すぎてフォロースルーが乱れてしまいます。やはり次回からグリップを戻してみます。

【③ローテーションラリー】

 シュガーレッスンと同じパターンで対コーチは「ボレスト」。シュガーコーチの時は「スライスは良いですね」とお褒め頂いたので、今回はスピン中心にネット前に返しました。高さ、左右が定まらず、次回はグリップ戻します(笑)。

 

【ゲーム】

 

   今回はコーチとのペア。サーブありのゲームのため、花形さん、マニーさんの強力サーブと対する事が出来ました。お二人のサーブを少しずつ返せるようになりました。センターが多いのでバックハンドのになりがちですが、強振しないように心がけた成果が出た気がしています。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第②週目のポイント■

【ヘッドを使う】

・テイクバック時十分に捻る
・後ろ足を落とし遠心力を使ってスイング
・身体を開かず自然にフォロースルー