bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-⑪【サーブ&レシーブ②】

◆練習を終えて◆

2019年3月17日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190318112042j:plain

3/16(土)突然の栄テニスより

Contents 

 

  日曜クラスに入って1年半。本当は運動なんてしたくなかったのですが(笑)、まさかこんなにハマるとは・・・。テニスなんて、ただ打つだけ程度と思っていましたが、いざ始めてみると技術項目の多さに加えその一つ一つに「奥深さ」が隠れていることにも驚きの連続でした。その反面コーチのサラっと指導する中に「大きな基本中の基本」が存在していることも多々あります。「テニスの基本は身体横から」「手首(コック)固定」「インパクト面は打つ方向に垂直(平衡?)」「打球コースを決める際のスタンス」「コンチネンタルグリップ」等々、”最初から言ってよ~”的なシーンが本当に多すぎます(笑)。ハマるわけですね・・・。

 

◆いつも笑顔のRabbitご夫妻が土曜日に移られたとの事。色々お世話になりました。1年半の間、超素人の私に優しくお声をかけていただき大変励みになってました。振り返って印象的だったのはご主人の「やっぱ大盛り!」とママさんの「細かいことは気にしない!」でしたよ(笑)。これからも沢山食べて、土曜クラスでも、お二人持ち前の明るさを発揮してくださいね。そして仕事に行き詰ったらママさんの言葉を思い出すよう心がけますwww。

 シュガー レッスン 1-⑪

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン1-⑩。今回はレギュラー陣のお休みが多く(レギュラー参加5名)、一瞬「あれ、時間間違えた?」と勘違い。でも久々、フラワーさんが参加くださり、サンプラザ・クラスで揉まれた成果を披露頂きました。

 

嬉しかったので本日のMVPにしちゃいます(笑)。

 

【サーブとレシーブ②】

◆今週もテーマは【サーブとレシーブ】。お馴染み、期の後半になるとこのテーマが現れますね。コーチによるフラット/スライスのサーブをフォアとバックで受ける練習。前期の同じ練習の時より返せるようになりましたよ。少しずつ目が慣れてきたのですかね?特にスライスは野外練習時のフラワーさんのサーブを「捕る」のに必死で食らいついているおかげかも!

 

f:id:bluesj160e:20190318112329j:plain
f:id:bluesj160e:20190318112246j:plain

◆サーブ練習は、スピンの練習をしてます。シュッと切ってスピンをかけようとしますが、ネット手前に決まることが多いです(笑)。ただ、意外と決まるときはトスが頭上よりも左に行きすぎて、「オッと~」と無理やり体を反って押し込んだ時です・・・。

もっと徹底的にコツをつかむ必要がありそうです。

ゲーム閲覧席

 

f:id:bluesj160e:20190318112726j:plain
f:id:bluesj160e:20190318112711j:plain

◆コーチ交えての【ゲーム】はとても有意義ですね。ダブルスの醍醐味を味わえる様、手加減と意地悪を交えて頂き、楽しみながらも少しずつ上達してきた気もしてます。最近はフェデラー・ワウリンカのスイスvsフランスチームのダブルスをYouTubeで観るのが楽しみになってます。これ見てるとダブルスこそがテニスなのかという気になりますので、皆様も必見ですよ!
そして来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

 

日曜M2 2019_第1期⑪
<シュガー流【レシーブ】のポイント>
・速さによってレシーブ時のテイクバックはコンパクトの度合いを変える
<シュガー流【セルフジャッジ】について>
・セルフジャッジは言葉とそぶりを明確に!
----------------------------------------------