bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑨【ゲームの中で】

◆水曜レポート◆

2019年3月13(水)

3/14(木) 10:00

 

Contents

 

f:id:bluesj160e:20190314150812j:plain

花粉症が辛そうなすすき野さんです。

 

 #◆水曜レポート◆
2019年3月13日(水)
3/14(木) 10:00

テニスを始めて1年と10か月が経ちました。様々な事を理解しながら少しずつ上達している様です。1年前は「何故真っすぐ飛ばないの?」レベルでした。来年の今頃は、今の自分を振り返り、笑ってしまうのでしょうけど(笑)。

 ◆水曜・東山レッスン1-⑨

【ゲームの中で】

◆1年前の「マイ・テニス帳」を見ると、テーマは「ゲーム中心!」でした。一緒のようですが、習得の視点は少しずつ変わってきているようです。今期は主にゲーム中の「位置取り」を厳しく叩き込まれましたね。前衛は「ボールを追いかけて位置どる」。後衛は「アプローチ」「ロブ」などの展開機のあとの位置取りも教わりました。また「構え」、「目線」などゲーム中のすべきことの多さにも驚かされました。今期残り2回もこのままゲームを満喫して終わると思われますが、来期に向け「反省と展望」は疎かに出来ませんね。

 

◆今期の目標は「バックハンドスライス」と「ローボレー」でした。すべてクリアとはいきませんでしたが、収穫はありましたよ。バックハンドスライスも3回に1回くらいは、真っすぐ飛ぶようになってます。ポイントは握りに合わせて打点を意識する事。基本はコンチネンタルなので十分に引き付けて打つことが大事です。

 

◆ローボレーのポイントは①体を横に出来るか②最後に前足を出せるかにかかっていると感じました。勿論プロの選手は正面から足も出さずに凄いボレーを打てますが、今の自分はこの2点は必須のようです。


~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。


■第⑨週目のポイント■
【前衛の守り】
・味方が返したボールの方向にベクトルを合わせる
【後衛の展開】
・ロブ後、積極的に前進してよい