bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑦【平行陣のボレー】

◆水曜レポート◆

2019年2月27日(水)

 

2/28(木) 00:10

 

f:id:bluesj160e:20190228001915j:plain

 

 

Contents

 

 

 

#◆水曜レポート◆
2019年2月27日(水)
2/28(木) 0:00


 花粉症、どうですか?

 

私は重度の花粉症持ちですが、

今年はまだ薬を飲んでません。

 

不思議と鼻の症状がないのです。

 

なぜでしょう?

 

まっ、心配しなくても、3月にやってくるでしょう。

鼻水三昧(笑)。

 

 

◆水曜・東山レッスン1-⑦

東山レッスン1-⑦。

 

 
 テーマは【平行陣のボレー】です。

 

平行陣のボレーなんて・・・策があるのでしょうか?

 

でも平行人 対 雁行人、

有利なのは圧倒的に平行陣だそうです。

 

第一に平行陣は相手にプレッシャーをかけられますからね。

 

前衛に二人いるだけで、やはり委縮してしまいがちです。

 

【アプローチ後のボレー】

◆先週同様、アプローチからのボレーを入念に特訓。

 

アプローチのフォロースルーと同時に足を出し前進し、

ステップ~ボレーのパターン。

 

重要なのは一旦止まり構える事でした。

これを疎かにして、ボレーの失敗が多くなってしまうケースがなんと多い事か。

 

そして今回は更に

 

ボレー~ボレー~構えてボレーというパターン。

 

要はボレーしながら少しずつ前進するパターンですね。

 

??

 

こんなの初級クラスでは自然にできますか(笑)?

 

兎にも角もボレー三昧でしたが、

ボレーの中で、

チャンスボールをスマッシュするパターンが生じることも多いですね。

 

「甘い球は禁物」という事も

肝に銘じておかなければいけません。


~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

■第⑦週目のポイント■

【平行陣のボレー】
・緊急の正面以外は、なるべく1歩体を開いて打てるように。
・基本、狙うは相手の足元なり!