bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-⑦【ネット際プレー⓷】

◆練習を終えて◆

2019年2月17日(日)

f:id:bluesj160e:20190217132611j:plain

温泉に行ってます♨




Contents 

 

 

 

シュガー レッスン 1-⑦ 

 休みの日って何故か見ざめが早いですよね。

 

会社へ行く日はもっと寝ていたいのに・・・。

 

最近は朝のジョギングは寒いため、

曙が現れる5時半までテレビを見てます。

 

ところが番組もこの時間帯は

「通販番組」ばかり。

 

ディスクにたまったドラマも見飽きたことから

全豪オープン」の録画ビデオ見ることが多いです。

 

大坂なおみ選手の全豪は何度見ても感動しますから。

 

テニスリゾートには

YONEX・EZONE98・大坂なおみモデルが飾ってありますが・・・迷ってます。

 

そういえば日曜のシュガー/池、両コーチは使ってますね、

 

「EZONE98」。

 

池コーチはなおみ選手とは色違いでしたが、

シュガーコーチはもろにかぶってました、

青のラケット(笑)。意外とミーハーなのでしょうか???。

 

◆練習お疲れ様でした、

シュガーレッスン1-⑦。

 

テーマは・・・3週続けて【ネット際ボレー】。

 

本当に厄介です、低めの処理は。

 

特にボディに来たときは焦ってしまい、

とんでもないフォームを披露してます(笑)。

 

今期の目標「バックハンドスライス」と「低めの処理」、

前者は何とか形だけでも格好がついたのですが、

後者は出来ない時点でポイントに即、反映してしまいますから。

 

でも、とりあえず連続3回のレッスンでの

おさらいをしておかないといけません。

 

ポイントは

 

①バウンドの判断を早めに決める(ショートバウンド/ダイレクト)。

 

ボデイーに来た場合もどちらかへ体を開く判断も必須。

 

インパクト時の面をしっかり作る。

 

低めのショットは打つ方向が上30°程度ですかね。

 

インパクトの位置から逆算して軽く振り当てる。

 

以上この3点を意識して臨めば失敗は減ると思われます。

 

頑張ります。

 

 

◆【ゲーム】はその「ボレー」を意識しての練習でした。

 

ボレーの返す方向は相手と逆の方向に返すのもアリ、

という事も学びました。

 

相手に同じ球を返す、なんてのもあるので・・・迷いますね(笑)。

 

そして「位置取り」。

 

特に前衛は前後左右の基本の動きを徹底して習得させられています。

 

コーチにも

「今日は位置取りは良かったぞ」

と褒められんしたが、

 

まだ意味が理解できていないのも現状です。

 

次第に、前だか後ろだかよくわからなくなってきますしね(笑)。

 

 

◆MVPは志願者多数でありがたいのですが・・・(笑)。

 

このところテーマが高度になってきたこともあって、

中々該当者が出ませんね。

 

今日感じたことは、新レギュラーのピンキーさんが

ゲームでの動きが良かった気がしてます。

 

正確に返せるようになりましたし、

ポーチにも挑戦していた事も驚きました。

 

「殊勲賞」と言いたいですが、

 

MVPにします!

 

最も「知らぬは本人ばかりなり」ですが(笑)。

 

 

◆そして来週の水曜の東山レッスンに

マロン夫妻が参加されるとの事。

 

こちらも楽しみです!


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第1期⑦


<シュガー流【ゲーム中の戻り】>
・正面のまま戻らず、横向きで戻れ!


シュガー流【ネット際ボレー】>
・バックハンドを駆使しましょう。
・相手のいない正面打ちも一つの手。
・相手のバックハンドを誘うワイド狙いも一つの手。


<池流【ボレー】>
・ネット際のボレーはラケットを高く構えた方が得策!
ネットより低く構えても意味ないですよ。
----------------------------------------------