bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-⑥【ネット際プレー②】

◆練習を終えて◆

2019年2月10日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190210130707j:plain

かすかに雪が降りました




Contents 

 

 

 

シュガー レッスン 1-⑥ 

 2月も3分の1が終わりました。

昨夜、初めてまともな雪が降りましたね。

立春を迎え、今が寒さのピークと言っていいでしょう。

 

でも、ひと月後は生暖かい風と共に花粉に悩ませられているのですね。

 

ホント、一年は早いです。

 

◆リゾートでは

定例、ガット張キャンペーンが始まります。

 

ところで・・・

 

皆さんはガットのテンションを幾つに設定されてますか?

 

私はラケット5本を45pから53pまで使い分けています。

 

最初に買ったYONEX・EZONEは48pでしたが、

どうも「飛びがち」と勘違いして(笑)

53pに貼り替えてしまいました。

 

テンションが重いと流石に飛びにくいですが、

ボレーやショートバウンドの処理に手こずりがち。

 

でもそれより、スピンやスライスを使わなければ、

 

飛びすぎは直りませんね(笑)。

 

ベースラインから力一杯、フラットで返していたらオーバー必須で、

テンション云々の話ではありませんから・・・。

 

◆練習お疲れ様でした。

シュガーレッスン1-⑥。

 

 

 【ネット際プレー②】

今回のテーマは先週に引き続き【ボレー】。

 

でも今期は今までに比べ

高度なボレー練習になっています。

 

ゲームを想定したネット際低めの球を処理することが目的のようで、

通常の期より難易度が高い気がします。

 

今日はラリー練習/ゲームともに

シュガーコーチの厳しい球出しをボレーで返せるかが鍵。

 

低めの球の難しさは第一に「迷い」が出ること。

ノーバンかワンバンか迷っているうちに球はフレームに・・・がほとんどでした。

 

面を正しく作ることが出来るようになりましたが、

低めの「迷い」はこの1週間の宿題かな。

 

考えて次週に繋げたいですね。

 

 【今週のMVP】 

 

皆さんボレーが上達し、MVP候補は迷っています。

 

そういえば・・・

 

 

てらぽさんの練習の流れの理解度には毎回感心させられます。

 

今日もコーチの

「次のポイントラリーの重点は?」の問いに

 

「アプローチから」を解っていましたね。

 

本日のMVPでどうでしょうか。

 

ポイントラリーも調子が良かったし、

私も、負かされてしまいましたから。

 

てらぽさん、高かったですよ・・・テンション(笑)!

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第1期⑥


<シュガー流【ボレー】>
・アプローチ後のボレーはスピリットステップからしっかり構える事。
これが出来ていないが故ミスが出る。


<池流【ボレー】>
・ゲーム中のボレーは「振りがち」。

練習を思い出ししっかり、あてる事。
----------------------------------------------