bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑤【ネット前ボレー】

#◆水曜レポート◆

2019年2月6日(水)

 

2/7(木) 10:30

 

f:id:bluesj160e:20190207123747j:plain



Contents

 

 

 

 

 大坂なおみさんの全豪優勝にあやかり、

我がテニスリゾートも

「優勝記念レッスンチケット(回数券)」が発売されますね。

 

YONEXのEzone98(なおみモデル)と言い、

ローカルな経済効果がありそうですが、

 

私の手元は ”実質賃金” 不足してます(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン1-⑤

東山レッスン1-⑤。

 

 

【ネット前ボレー】

テーマは【ボレー】です。

 

期の中盤の特徴であるこのテーマ、

これが出るといつも気分が高ぶってきます。

 

やはりゲームでは重要なポイントですから。

 

先週のシュガーレッスンでも一足先のボレー特訓でしたが

「フレームミス」の連続、

 

未だローボレーが「大きな壁」なのだと感じました。

 

 

ゲーム中のローボレー処理を怠るとその時点で

相手得点に直結してしまいますから。

 

よって今回特に注意して臨んだことは

「ボールの入射角に対し垂直な面を作る」です。

 

コーチとの「テーマラリー」は

ローボレー(左右)~ハイボレー(左右)の繰り返しでしたが

「面に注意」が功を奏し、

今回はローボレーでのフレームミスはなく、

 

「良いですよ~」

のお言葉多かった気がします。

 

ボレーに限らず、テニスの基本構造は

「正しい面で当てる」だと思ってます(私のテニス論②)!

 

【サーブ練習】

【サーブ】練習、ありました(笑)。

 

今回は「フラット」「スライス」「スピン」を

一通り頭に描き臨みました。

 

久々、「フラット」は思い切って

「ウエスタン」・・・このところ「身体横から」ばかりやっていたので、

相手前衛に飛んでしまった!!

 

「スライス」は

ストロークのスライス」を頭に描き、

ボール右から・・・「良いですよ~」がまたしても!研究の価値ありそうです。

 

「スピン」・・・スピンなのか”ふんわり”なのか分からない状況です(笑)。

 

 ~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

 

■第⑤週目のポイント■

【ボレー】
インパクト時、前足を踏み込む。
・「ローボレー」は肘の伸ばし過ぎに気を付ける。
・「ハイボレー」は上から!