bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-③【スライスを交えて】

#◆水曜レポート◆

2019年1月23日(水)

 

1/25(金) 10:30

 

Contents

f:id:bluesj160e:20190125115201j:plain

 

 

 

 全豪オープン、またまた大坂なおみさんが決勝進出を決めました。

 

予選3回戦~4回戦では、

かなり気持ちの整理に苦労していましたが、

準々~準決勝ではむしろパワーで圧倒、危なげない試合が目立ちましたね。

 

弱冠二十歳の体力に”メンタル”を養ったなおみさん、

 

決勝も充分期待が持てますよ。

 

 

◆水曜・東山レッスン1-③

 ◆【スライス】

 

今回のテーマはいよいよ【スライス】。

 

私としてはフォアハンドのスライスは大分マスターしているものの

バックハンドとなるとキレのあるスライスが打てません。

 

どうしてもボールが浮きがちになってしまいます。

 

日曜・シュガーコーチ、水曜・東山コーチ、

それぞれアドバイスを頂きました。

 

「原因の一つはインパクトの時、面が維持できていない」

 

きっと面が上を向いているのでしょうね。

 

来週は思い切って、極端にグリップを変えてみます(バックのセミエスタン)。

 

 

前期のように目標を絞れば少しでもレベルを上げられると信じて!

 

◆【サーブ練習】

今回はレギュラー4名のみのため

【サーブ練習】も十分に出来ました。

 

テーマ通り【スライスサーブ】も教わりました。

 

考え方としては

フォアハンドストロークの「スライス」を

少しずつサーブに近づけてゆく感覚だそうです。

 

・・・・?

 

「スライス」も色々ありますよね。

 

超斬れるスライスはカーブしていきますし、

叩くスライスは一直線に空を斬って伸びてゆきます。

 

スピンも同じで多種多様な軌跡がありますね。

 

その都度打つ方向、

力具合など試さなければならないので・・・先は長いです。

 

 

メンタル続くかな(笑)?

 

【ゲーム】

【ゲーム】は4人(プラスコーチ)でしたので、満喫出来ました。

 

さすがに皆さん、少人数のためゲーム前で体力を消耗し、

 

若干疲労気味で凡ミスも出てましたよ(笑)。

 

でもこのクラスは皆サーブに威力があるので、鍛えられてますね。

 

私には、大坂なおみ級のサーブに感じてます。

 

「カモーン(笑)!」

 

 

 ~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

 

■第③週目のポイント■

【スライス】
・スライスもスピンもインパクト時は「フラット」と同じ。
・上から斬りすぎない(ボレーと同じ)。


【サーブ】
・スライスサーブの考え方
ストロークのスライス」をサーブにあてはめる!