bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-②【ストロークの基礎・ヘッドを振る!】

#◆水曜レポート◆

2019年1月9日(水)

1/10(木) 10:30

 f:id:bluesj160e:20190117164945j:plain

Contents

 

 

 19:50からの「サンプラザレッスン」でMamiさんが練習していました。

先週の「シュガーレッスン」にも参加されたMamiさん、

最近燃えてませんか?

 

練習後もサンプラザコーチに熱心に何か聞いてましたね。

 

目標の「平衡陣」に関してでしょうか?

 

次回ご一緒の際は「平衡陣!」の合図、お願いしますね。

 

 

◆水曜・東山レッスン1-②

先週と同じレギュラーメンバー6名と、紅一点、ピンキーさんが振替参加。

 

テーマは【ストロークの基礎・ヘッドを振る!】でした。

 

ラリー3か所は、

「①ネット前コーチとのラリー」

「②ロングラリー」

「③ボレーボレー」。

 

◆【ストローク

①はテーマ通りヘッドを

よく振ってインパクト後のフォロースルーを真っすぐ出す、

超基本フォーム。

 

実はシュガーレッスンでも同じ練習でしたね。

 

自分的にはスライス習得がテーマもあって、

スライスで返してましたが、

「フォロースルーを前に出して!」を順守後は

 

「ショットが良くなりましたね」と褒められました。

 

日曜はバックハンドスライスが上手くいっていましたが、

今回は上に上がり気味。

 

仕事でハンコを押しまくった後でしたのでその疲れが出たかな?(笑)。

 

◆【サーブ練習】

【サーブ練習】では少し発見。

 

何の気なしに打ったボレー気味のサーブ、

スライスぽかったです。

 

しかも百発百中。

 

 

次週また試して少しずつモノにしていきたいです。

 

 

 

◆【ボレーボレー】

 

【ボレーボレー】も凝ってました。

 

なんと足を動かさない

「ボレーボレー」です。

 

目的はとっさの正面球などに対処すべくため。

 

ゲーム中はこういうの多いですからね。

 

ノリさんとのペアでしたが

「bluesさん、ボレー上手くなりましたよ」

と声掛けを頂きビックリです。

 

ノリさんに言われると、本当に上手くなった気がしますから(笑)。

 

【ゲーム】

【ゲーム】は「目線と位置取り」を意識しながら。

 

意識するだけで案外チャンスボールが増えた気がします。

 

そしてチャンスボールを決めるのは、パワーショットより、

コースを定め、スライスやフラットで一気に素直に打つことでした。

 

最近は「何かイイ感じ」です。

 

 

でもこういう時こそ壁にぶち当たり、挫折が待っている気もしますが(笑)、

頑張ります!

 

 ~Do not forget to prepare / review!~
今年も頑張ります。

 

 

■第②週目のポイント■

ストローク

・ヘッドを十分に振る。
・フォロースルーを怠らない。


【ボレー】

・とっさの「ボレー」。
ステップしている暇がない時に備え捌けるようにしておく。