bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-②【スピンとスライスを混ぜながら】

◆練習を終えて◆
2018年1月13日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190113135047j:plain


Contents 

 

 

 

シュガー レッスン 1-②

 前日の「ドン曇り・雨雪」と打って変わって

晴天の本日は少し暖かさが戻りました。

 

昨日の栄テニスで寒さに耐えた方々は

インドアテニスはまるで「天と地の差」を感じた事でしょう。

 

◆練習お疲れ様でした。

シュガーレッスン1-②。

 

MamiさんやMr.タナーさんが振替参加で

総勢14名は久々の大活況となりました。

 

私的には大人数での練習は大歓迎。

 

特にゲームが盛り上がって楽しいですよね。

 

水曜夜とは「静と動の差」です(笑)。

 

 

 【スピン/スライス】

きっと私の願いが通じたのでしょう(笑)、

今期の目標である【バックハンドスライス】が早くもテーマになりました。

 

昨日の栄Hコートの隣Gコートでは

かなり上級のコーチクラスの方たちが3人で練習していて、

思わず見とれてしまいました。

 

基本バックはすべてスライスを使ってましたね。

 

私からすればフェデラーもワウリンカもHコートの3人も

見分けがつかないくらいカッコ良かったです。

 

シュガーコーチの言うように

「練習数が一番」を大切に、

日頃のラリー数を増やしていきたいですね。

 

 【スピン】 

トップスピンのかかった打球はとても脅威ですが、

もっと大事なのは回転によって球が急激に落ちて

「ラインオーバー」を防げることですね。

 

今日の私の「へなちょこスピン」でも

数センチの差でラインオーバーがありませんでした。

 

 【スライス】 

実は【スライス】は【スピン】以上に活用がある球種ではないのでしょうか?

 

ボレーでもスライス気味で打つと

スマッシュと変わらないほどの威力を発揮したり、

 

アプローチごの決め球などスライスで一直線の球は意外と決まります。

 

非力な方には必須なショットではないでしょうか。

 

パワーウーマン・RINさんには必要ないですけど(笑)。

 

 【ゲーム】 

ゲームのテーマは【目線】。

 

前衛は相手前衛のみを見るだけだそうですが、

まだまだその感覚は身に沁みません。

 

前衛・後衛それぞれの位置取りは少しずつわかってきましたので、

更なる習得を目指します。コーチ二人にブツブツ怒られながら(笑)。

 

 今週のMVP

 

MVPは約1名、

獲得に燃えている方いました(いつもの通り(笑))。

 

最後の最後でフレームボレーが決まったので「技能賞」です。マッさん!

 

そして振替のMamiさん、

「敢闘賞」です。

 

今日は果敢にアプローチしてましたね、素敵でしたよ。

 

きっとテーマを決めて練習していたに違いありませんね。

 

座布団1枚も合わせてどうぞwww。

 

来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第1期
1-②<シュガー流【スピン/スライス】>
・スピンもスライスもインパクト時はフラットと同じ”水平”
・高めスライスはラケット縦
・マスターするには練習数


<池流【ゲーム】>
・前回と同じく「前衛の目線は「前衛」」
 やたらと見まわさず、目線を前衛に集中せよ
・前に上がるタイミングが早すぎ
・前に上がったら「止まり」をしっかりと。
----------------------------------------------