bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-①【ゲーム感覚を磨く】

#◆水曜レポート◆

2019年1月9日(水)

1/10(木) 10:30

 

Contents

 [:contents]

f:id:bluesj160e:20190110132716j:plain

 

「水曜特訓」レギュラーメンバーが変わりました。

マニーさん、ミッキーさん、ノリさんの3名に加えて新メンバーはすすき野さん、花形さん、そして私。全6名による2019年東山レッスンの開幕です。

◆水曜・東山レッスン1-①

まずは初日と言うことで

ストローク

「ボレー」

「スマッシュ」

「サーブ」を

一通りたっぷりと打ち込みました。

 

6名とはいえ回転良く順番が来るので、

やはり汗の滴り落ちを実感しますね。

 

狙うコースはセンター、正面と自由ですが、

コースを定めることは言うまでもないです。

 

周りのパワーに圧倒されず、

「正確なコース狙い」を試みました。

 

◆【スマッシュ】

「スマッシュ練習」では目から鱗も。

 

コーチの

「振り切るよりボレーぎみで打て」

を試しましたが

 

「当たる感触」はまさにスマッシュです。

 

シュガーレッスンの

「正面から見て肩が隠れるくらいテイクバックする」

と合わせると更にいい感じでした。

 

周りはお構いなしに思いっきり打ってますね(笑)。

 

皆さん凄いパワーですwww。

 

◆【時計回りラリー】

 

「相手前衛 vs 後衛」

がメイン。

 

ネット前(コーチ)とベースラインでの打ち合いは

ゲームを想定しての練習です。

 

キレのの良い球をコーチに返すことを延々と行いました。

 

「ショット、良くなりましたね。」

 

とコーチに褒められたものの、

ゲームでは活かせませんでした。

 

練習の狙いが理解できていない証拠です。

 

ゲーム中は弱気で「ロブ」にしたり、緩い球をもろにネット前に打ったりと最悪。

 

「練習の時を思い出して!」

と言われて気づきました。

 

ゲーム中のネット前とのラリーは、

キレのいいストロークなら

チャンスボールにはならないかもしれませんね。

 

次回試してみます。

 

 

【ゲーム】

テーマは「ゲームの目線」です。

 

前衛の目線は「前衛」

 

後衛は「全体」。

 

 

前衛は後ろを振り返れませんから

相手前衛の動きで球の流れを読み取り

自分の位置を移動する・・・ひょえっ!難しいです(笑)。

 

このテーマは今期を通して習得してゆくそうですので、

一つずつステップアップしたいですね。

 

ゲームはミッキーさんとのペア。

 

強烈サーブを天井へリターンした私でしたが・・・

 

前衛のミッキーさんは

天井から、球がポトリと落ちるまでキョロキョロと・・・。

 

 

相手前衛さん、お願いしますね~(笑)。

 

 

 

 ~Do not forget to prepare / review!~
今年も頑張ります。

 

 

■第①週目のポイント■

【スマッシュ】
・ボレーする感覚で今は十分。


【ゲーム】
・「ゲームの目線」。前衛の目線は「前衛」、後衛は「全体」を見る。
・ベースラインから相手ネット前、キレのある球を打ってみよう。