bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3-⑫【レッスン総括】

◆練習を終えて◆
2018年12月25日(火)

 

f:id:bluesj160e:20181225143046j:plain

とてもシンプルでしょ(笑)


Contents 

 

 練習後、"ちょし”を待つ傍らBコートの親分クラス練習を

「ボーっ」と観ていました。

 

このクラス、中級ですが特に凄味を感じていませんでしたが、

ラリー練習を見て、心が吸い込まれました。

 

ストロークラリーを延々と繋いでいるのです。

 

ほとんどミスしません。

 

トップスピンやバックハンドスライスに励むパワー型もいましたが、

力を入れずに毎回同じコースに返すご婦人さんにはビックリしました。

 

これがMr.OKの言っていた

 

「中級の正確さなのか」

 

などと考えながら時を忘れて見とれてました。

 

皆さん体の軸がブレていませんね。

 

ミスなく狙う」基礎が出来ているなぁと感じました。

 

◆先日のテニスリゾート仲間の納会では

「タイムマシーンで戻れるとしたら?」

の質問でしたが、

 

とっさに

「もっと若いころからテニスをやり直す!」

と答えてしまった私。

 

とにかく日曜チームの方々は常に上達しており、

いつまでたっても追いつけませんから(笑)。

 

でも”過去”は変わりませんからね。

 

エーちゃんのように一歩一歩ステップしてゆき、

楽しい”未来”を拓くだけです。

 

ところで私はそのころ何歳?(笑)。

 

Sugerレッスン 3-⑫

 

◆一年間、練習お疲れ様でした。

 

今年のシュガーレッスンが終わりました。

 

今年のはじめ、真っすぐに打つことすら出来なかった私。

 

水曜・東山コーチにストロークの極意を尋ねたりもしました。

 

また、夏の秩父合宿の頃

「ダブルスはボレーが基本」と考え、

8-9月期は【ボレーの習得】を目標に励みました。

 

その期の終わりに、シュガーコーチの

”手加減サーブ”も返せなかったため、

 

10-12月期は

【返すレシーブ】

【入るサーブ】

を目標としました。

 

今回のレッスンでは、

”手加減サーブ”を結構返せましたし、

納得できるサーブも打てるようになった気がしてます。

 

よって自分への評価は「Baby Steps」どころか「Giant strides」です。

しょうもない成果ですが、とても楽しいです(笑)。

 

 今週のMVP

 

今年最後のMVPは?振替のユズルさんが長身を生かし、

ポーチを決めまくっていました。

 

でも他から「自己申請」あり。

 

「今のドロップボレー見た?MVPだよね」

 

ゲーム好調のマッさんがMVPです(笑)。

 

飲み会明けも調子よかったしね。

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

f:id:bluesj160e:20181225143359j:plain

練習後、旅に出てました。

bluesのテニス帳から 

日曜M2 2018_第3期

3-⑫<シュガーコーチ【総括】>
・”待ってばかりがテニスじゃない”。「高めから返す」「前に出る」など攻めを忘れずに!
<池コーチ【総括】>
・「バックハンド」を見せておく。相手に「バック苦手」を悟らせない。

----------------------------------------------

3-⑪<Suger流【ストレート】の極意>
・ゲーム中は空き空間を常に意識する。クロスばかりがゲームではない。
<池流【ストレート】の極意>
・良いショットを打った時こそ、見とれずに(笑)次の構えに入ろう!

3-⑩<Suger流【【レシーブのコツ】>
・「両足ステップ」の着地はサーバーのインパクトに合うように
・「変化球」を見ていては「追っかけっこ」。ライジングを基本に。
<池流【サーブ】のコツ>
・打った後、すぐに構える。

3-⑨<Suger流【ショートラリーのコツ】>
・相手前衛への返球は、テイクバックよりフォロースルーが重要

3-⑧<Suger流【アプローチの基本】>
・強いアプローチなどない。
・目的を定め、【ボレー】【スマッシュ】の準備
・【ボレー】は横向きが基本。
・【スマッシュ】も横向きを心掛ける。左クロスは正面気味の構え。

3-⑦<Suger流【スマッシュの基本】>
・「深いスマッシュ」は斜め上から。
・「前方スマッシュ」は上から。
・「左スマッシュ」はスライスで。
・前に出すぎない。
・右肩で捕らえる位置に移動する。

3-⑥<Suger流【ボレーの基本・バックハンドで】>
・「ドロップ」は一旦ラケット縦から降ろす。

3-⑤<Suger流【ボレーの基本】>
・「ミドルボレー」は手首固定・ラケット横。
・「アングルボレー」は最初から面を決めたまま。
・「ドロップ」は前衛のいないところ。
・「やるぞ~」感を出さない。
・「テイクバックは視野の範囲で」
3-④<Suger流【前後の距離調整②】>
・「足元」でロブを狙う。
・「ロブ」を上げ、適宜、次の動作へ移る。
3-⓷<Suger流【前後の距離調整】>
・「深い球」でボレーチャンスを狙う。
・「浅い球」は足元狙い中心。
3-②<Suger流【丁寧に上下コースを付く】>
・高い球を上げる・・・必然的にベースライン近くへ飛ぶので相手に負担大。
・ボレー、スマッシュはネット近くは取られる可能性大。相手の足元狙いが基本。
3-①<Suger流【ストロークのコース打ち】>
・打つ方向に対して肩を向ける」を意識すればよい
・「対角線」へはあまり向けすぎず、手さばきも必要
----------------------------------------------