bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

立川コート①(武蔵村山市)

  ◆立川コート◆

2018年10月26日(金)

 

f:id:bluesj160e:20181027152227j:plain

           □秋のテニスは最高!

 

春先の花粉の心配もなく、孟夏の大汗も不要。

野外テニスにとって秋は最も適した季節と言えますね。

 

f:id:bluesj160e:20181027152318j:plainf:id:bluesj160e:20181027152326j:plainf:id:bluesj160e:20181027152341j:plainf:id:bluesj160e:20181027152401j:plain

◆「立川テニス」行って来ました。

正式には武蔵村山市の市民の抽選によるコートです。

 f:id:bluesj160e:20181027152518j:plain

今回はちょしさんのママ友さん、”かおりんさん ” が

市のコートに応募・当選したおかげで、

男性陣は有給消化覚悟での参加となりました(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20181027152432j:plain

 

かおりんさんは残念ながら家具に足をぶつけ、

今日は騙し騙しの練習試合でしたが、

学生の時は、軟式の経験もあるようで、”若さ”と”素質”は十分。

次回が楽しみです。

 f:id:bluesj160e:20181027152532j:plain

◆荻野さん、お仕事の調整を取って頂きましたが、

昨日と日日を間違えて来てしまっとの事、すみませんでした。次回お願いします。

 

◆立川コートはハードコート

先日の荒川コートと同じですが、

 

「ハード」「クレイ」に関らずコートの特性ってありますよね。

 

「弾み」「距離感」など、

 

まずはコートの特徴を十分に活かしたプレーをすることがとても大切です。

 

今日はダメダメでした(笑)。

 

 

◆先日の水曜レッスンでのレポートで豪語しましたが、

 

「セカンドサーブ」、

 

コツを少しマスターした気がしています。

 

 

今日はてらぽさんが

 「(bluesの)サーブが良くなってる?」

 f:id:bluesj160e:20181027152453j:plain

と呟いていただいた通り、自分なりに感触がありました。

 

スクールもまずは「パワーサーブ」よりも「セカンド」から教えては如何でしょうか?

 

 

◆でもフラワーさんの「サーブ進化」は私の比になりませんね。

 f:id:bluesj160e:20181027152422j:plain

スライスの「斬れ」に増して

 

「速さ」も加わってきました。

  f:id:bluesj160e:20181027152516j:plain

あとは安定度が高くなればこの先怖いものなしですよ。

 

特にランチの後(笑)。

 

 f:id:bluesj160e:20181027152540j:plain

日曜レッスンお願いします、かおりんも(笑)。