bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-①【ストローク/サーブ/ロブ】

#◆水曜レポート◆

2018年10月10日(水)

10/11(木) 16:00

 

Contents

 

f:id:bluesj160e:20181011160401j:plain

水曜/日曜レッスンが終わるとお酒を飲むのが楽しみです。

今は(テニス日以外の)平日は飲みませんから。

 

昨夜のレッスンは生徒3名。

少人数と久々の開校とが重なり肉体的は限界でした(笑)。

 

でもその後お酒をしっかり飲んで、

さらに仕事の資料作りをしてしまいました。

 

結果1~2時間程度しか睡眠をとらずも、

朝4時半には8Kmのランニングもしてしまいました。

 

今もう極限です(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン①

今週のテーマ

 

Sugerクラスと同じく

ストローク】がテーマです。

 

しかも【ストロークでのコース狙い】という全く同じ(笑)。

 

コース狙いのポイントは【コースの方向】を意識する事。

 

そして身体をコースに対し合わせる事です。

 

どうも「最近、ストロークが思った方向に飛ばない・・・」

なんて方いませんか?

 

私ですけど(笑)。

 

コースを意識するだけで意外と思った方向へ打つことができますよ。

 本当に!

 

基本に戻ると悩んでいたことが解消ってテニスではよくありませんか?

不思議ですね。

 

因みに自分で過去に習った記憶をたどって試したのが

 

「追いつく前にテイクバックを終えておく」でした。

 

さらにストロークに効果が出ますよ~。

 

【サーブ】の特打ちがありました(何たって3人だけですから)。

 

【サーブ】のポイントの一つ「トス」。

実はトスも【持ち手を狙う方向に向けて】上げるんですって!

 

【レシーブ】の練習はありませんでしたが、

 【コースの方向】を意識する中で、

ミッキーさんのサーブを返す回数が上がって来ました。

  

~Baby Steps to Giant strides~

日曜レッスンが楽しみです。

 

第①週目のポイント

----------------------------------------------------------------

ストローク

・コースの方向を意識する

・コースの方向に体を向ける

・真すぐと対角線とロブ、この3種類を意識し使い分ける

【サーブ】

トスは打つ方向に手を指しながら上げる

【ロブ】

ゲーム中の「ロブ」は相手を動かす!

余裕があれば後衛からのロブ後、サービスラインまで上がり

ボレーチャンスに備える!

----------------------------------------------------------------