bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3-①【ストロークの左右コース狙い】

◆練習を終えて◆

2018年10月07日(日)

 

f:id:bluesj160e:20181008050231j:plain

Contents 

 

 

 錦織選手、今日の15:00から楽天オープンの決勝です。

久々のツアー優勝といきたいですね。

 

朝の満点コーチのご挨拶によると、我がShimpoリゾートでものパブリックビューイングでの応援会があるようですね。

 

行くべきか・・・これから寝るべきか(笑)、迷うところですがww。

 

因みに先週のテニスクリニック以来、満点コーチのマイ・ランキングは

 

「満点」です(笑)!

 

 

Sugerレッスン3-② 

◆練習お疲れ様でした。

日曜・Sugerクラス新学期が始まりました。

 

私は今期「サーブ」「レシーブ」を重点的に習得に励みます。

 

 

今週のテーマ 

ストロークの左右コース狙い】

一応初日という事で今日のテーマは「ストローク」。

 

それでも、そのストロークをどうコースに打ち分けるか?がSuger流でしたね。

 

私は狙ったコースよりも「真ん中」や

 

「右側」に集まる傾向だったため

 

「テイクバック時、身体の軸を思い切って回してください」とのアドバイスでした。

 

左方向へ飛ばないことを診て下さっていたようですね。

 

こういうところ、Sugerコーチ、素敵です(笑)。

 

 ゲーム観覧席より

◆私のパートナーはRINさん。

 

最初は恐縮しましたが、相変わらずの強烈なストロークを披露されたり、

 

ボレーボレーのお手合わせも厳しいご指導ありで、とても勉強になりました。

 

ゲームもペアでしたが、RINさんが後衛の時は、

前衛の私の目の前をびゅんびゅんと高速ショットが通過していました(笑)。

 

今週のMVP 

昨日「山歩き/打ち上げ」を自粛された甲斐あって絶好調のRINさん。

 

史上初の2週連続のMVPとさせていただきます~。

 

 

f:id:bluesj160e:20181008150952j:plain
f:id:bluesj160e:20181008150958j:plain
f:id:bluesj160e:20181008151030j:plain
f:id:bluesj160e:20181008151023j:plain

◆昨日「伊豆ヶ岳登山」に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

うちのJr は子供のくせに「筋肉痛!」らしいですが(笑)、

 

今日はマロンさん、てらぽさん、フラワーさんなど、疲れを感じさせないプレー、さすがでした。

 

特にNJさんは絶好調、「レディーRIN」にあおられて本気を出してました。

 

凄いショットを持ってますよね。

 

NJさんは我々に手加減せず常に本気でプレーしてください。

 

隣の「満点クラス」は見えてますよ!

 

来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から

3-①<Suger流【ストロークの左右コース狙い】>

「打つ方向に対して肩を向ける」を意識すればよい。
「対角線」へはあまり向けすぎず、手さばきも必要。