bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⑩ロングレー】

#◆水曜レポート◆

2018年9月12日(水)

9/13(木) 10:30

 

f:id:bluesj160e:20180913140943j:plain

 

◆水曜・東山レッスン⑩。

 

レギュラーはマニーさん、ミッキーさん、ノリさん。

振替は日曜チームから私とてらぽさんが参加しました。

全5名。

 

◆今回はテーマ自体がなく、基礎練習。ストローク/ボレー/サーブ/レシーブを一通り。

 

なんとなく、最近ボレーに集中しすぎているため、フォアハンドストロークがビシッと決まりません。

 

また、ガット張替えをしたため、ラケットを”二刀流”で交互に試しながらの打ち込みも良くないですね。

 

どちらかに集中しないとうまく当たりません・・・。

 

 

先週に続いて嬉しい【レシーブ】練習。

 

私へのサーブは加減していただいてますが、徐々に返す回数が増えました。

 

バックハンドは少しからぶりが目立ちます。

 

一番苦手なのは正面に来る早い球!

 

コーチの球は自分の体をそのまま通過していく感じです(笑)。

 

体が動けていない証拠ですね・・・。

 

 

【ボレー】はロングボレー(出ました!)。

 

ラケットは縦より横に向けます。

 

そして下からすくう感じでスライスです。

後は祈ります(笑)。

 

【サーブ】は「ワンポイントアドバイス」。

 

”トス手は打つ方向に向けよう”でした。

 

 

なるほどですね・・・。

 

 

私は基本、体ごと打つ方向に向けた、”ストレートサーブ”中心なのであまり効果がありません。

 

大坂なおみの感じですかね。・・・嘘です!

 

でも、スライス/スピンを打てるようになりたいです・・・。

 

 

◆今週も楽しかったですね、ボレー上手なレギュラー陣との【型枠ゲーム】。

 

今回はてらぽさんが加わった事で、さらに盛り上がりました。

 

日曜では「不調」などと冷やかされているてらぽさんですが、さすがに今日は”本気”入れたような気がします。

 

ナイスプレーの連続でした。

 

私は、”ラケット迷い”のおかげでボレーミスばかり。

ペアを組んだユーヤさん、ごめん・・・。

 

でも日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑩週目のポイント■

【ボロングレー】

⑩ロングボレーのコツ。ラケットは縦より横に向ける。そして下からすくう感じでスライス。後は祈る(笑)。

【サーブ】

⑩トス手は打つ方向に向けるのもよい。

【レシーブ】

⑩レシーブは振っているように見えて「振ってない」。