bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⑨ロングレー】

#◆水曜レポート◆
2018年9月5日(水)
9/6(木) 10:30

f:id:bluesj160e:20180906141437j:plain

 

最近の水曜N3クラスはとても活況で「5人以上は当たり前」、とても嬉しいですね。

 

昨年は2-3名参加止まりが多く、大所帯・日曜M2所属の私としましては、この少人数がとても対照的で緊張感がありました。

 

でもやはり人の嵯峨、大勢が楽しいか・・・(笑)。

 

 

◆水曜・東山レッスン⑨。

 

レギュラーはミッキーさん、ノリさん。

振替は連投でご婦人2名。

そして学生さんと合わせて合計6名。

 

特に男性陣はパワーを持て余す人たちなので、私、ついて行けません(笑)。

 

◆テーマはなんと「レシーブ」。

初めてのテーマです。

 

時々練習後の茶話会でのアンケートによく

 

「強いサーブを返したい」

 

などと書き込んた甲斐があります。

 

 

◆早速東山コーチのサーブによる特打ち。

 

水曜レギュラー陣、凄いですねぇ、

バンバン打ち込んでます。

 

私はサーブを返すものの、中々芯に当たらず、しょぼい返球ばかりでした。

 

返すコツは「叩かない事」「脚を出すと同時に体重をかける」などご指導いただきました。

最近私体重ないもので(笑)!。

 

でもノリさんはビシビシ叩いて返してましたね(笑)。

 

 

◆「サーブ」も念入りにやりました。

今回の「サーブ」のポイントは「下から上に叩くイメージ」でした。

 

うーん・・・うまくいきません。

 

「バックハンド」「サーブ」「レシーブ」「ボレー」・・・課題は積みあがるばかり(笑)。

 

◆お知らせです。

只今ガット張りキャンペーン中!

 

今回はEZONEにナイロン・53pでお願いしました。

 

受付時、結構「はてな顔」されましたが・・・気にせずトライしてみます。

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

 

■第⑨週目のポイント■
【サーブ】
⑨サーブは下から上に叩くイメージで。
【レシーブ】
⑨レシーブは「まだ叩かない事」「脚を出すと同時に体重をかける」