bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⑧基礎練習】

#◆水曜レポート◆

2018年8月29日(水)

8/30(木) 10:30

 

f:id:bluesj160e:20180830115840j:plain

 

 どうも8月初めの「秩父合宿」以来、疲労感がおさまりません。

 

猛暑の中、毎日のランニングや山登り、子供とプールで練習したりと、色々体を使っているせいでしょうか?

 

よって、今週月曜、火曜と思い切ってランニングを休んでみました。

 

結果、大分疲れが取れ、昨日の「水曜特訓」は良い練習が出来た気がしてます。

 

休むことは練習の一つ、とても大事ですね。

 

 

 

◆水曜・東山レッスン⑧。

 

レギュラーは先週同様、ミッキーさん、ノリさん、マニーさん。振替はご婦人1名、

そして久々、学生さん参加で全6名。

 

◆今回も、大きなテーマはありませんが、

一通り ” 実のある基礎練習 ”でした。

 

まずは1対1ラリー。

 

ストローク/ボレーを念入りに行います。

 

日曜は人数の関係でしょうか、行いませんが、

私はまだまだこの練習、とても大事で、特にボレーでの様々な球筋と返球を経験しておきたいです。

 

続いて球出しボレー。

 

ここは、ポールを立て、一定のポイントに狙いを定めて打つ練習。

 

水曜チームは皆、迫力のあるボレーを打ちますね。

 

”パコッ”っていい音がリズムよく続きます。

 

続く「スマッシュ」は更に大迫力。

 

ボレー同様打つ場所を固定してのスマッシュでした。

 

◆ゲームは東山コーチお得意の

”型に沿った”ゲーム。

 

今回は「前衛の鉄則」をご教授。

 

味方後衛が対角線ラリーをする中で、

前衛は相手前衛を見るだけで十分だということ。

 

後衛(味方)が打ち、

 

相手前衛がとらない場合、

 

前衛(自分)は前へ位置取り。

 

相手後衛から返球時、

 

相手前衛が少し上がれば、

 

自分は下がる。

 

 

この繰り返しです。

 

 

当たり前のことですが、

要は「相手前衛を基準に動く」事の取得でした。

 

例外は、相手後衛がサイドへ打ち込まれた時、

 

その返球は前衛(自分)に来る事が得てしてありますので、しっかりバックハンド・ボレーで返すこと。

 

 

そしてボレーは基本”お見合いコース”を狙います(笑)。

 

 

とても楽しく、そして良い勉強になりました。

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑧週目のポイント■

【ボレー】【ストローク

⑦ボレー/ストロークのコツ。ラケットに引き寄せる感覚で「当てる」こと。待ちが大切。

ストロークのポイント。「充分なスペースを作る」。窮屈に打つと詰まってしまうので早めに位置を確保し、ストロークの空間を作ろう!

⑧ゲームでの前衛のポイント。「相手前衛を基準に自分の位置を変えよう!」