bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⑤スピンとスライス???】

f:id:bluesj160e:20180802160431j:plain


#◆水曜レポート◆

2018年8月1日(水)

8/2(木) 15:30

今週末は、いよいよ「日曜/水曜チーム合同合宿」です。

秩父にて温泉に1泊してきます。

 

今回のレッスンはその最終仕上げ!ナンチャッテ(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン⑤。

マニーさん、ミッキーさん、ノリさんがレギュラー参加。

振替さんは私を含め2名。

 

◆今回のテーマは、「スピンとスライス」でした。

 

丁度、日曜レッスンでもテーマが重なりましたが、

 

日曜は「ザックリ感」、

 

水曜は「ガシガシ感」

 

どちらも勉強になります。

 

この日は「スライス」を重点的に指導されました。

 

やはり私の予想していた通り「スライス」は球への追いつき様などでは必須。

 

「溜め」が不十分なケースでは強打できませんから。

 

また、両手と片手では届く距離が違うためゲームでは片手バックハンドのスライスが便利でしょうね。

 

バックハンド名人のジョコビッチ、錦織、大坂なおみも片手で打ってます(当たり前ですが)。

 

◆今回のゲームはスライスが必要な球を取り入れてくれました。

 

私もなるべくスライスで打ってみましたが、

まだバックハンドは「感触」がありません・・・。

 

◆5人でのゲームは楽しいですが少々きつかったです。

 

でも毎回一番疲れているのは参加と指導を同時に行う東山コーチですね(笑)。

 

ご苦労様ですww。

来週もよろしくお願いします。

 

■第5週目のポイント■
【フォアハンド ストローク】【バックハンドストローク
※「打点は前」
※ 球に追いつく時すでに「テイクバックを終えている」
※「フォームの流れを意識して」右手~右足~左足~打点~スイングへと力のかかる位置を意識します。
※「ヘッドを意識して振ろう!」「距離調整はスピンとスライスで」
【サーブ】
※「トス手は気にせず」も「打点に対して上げる事が重要」
※左右を決めてあげるが、「体より後ろに上げる事はない」
※「ジャンプは自然に出る」
※エリアを超えたらネット手前の場合を「投げる」「叩く」でそれぞれ調節してゆく。
※サーブ時は、リラックスする事が必要。とくに打つ前のラケットの手は緩め、下に下げる(表現が難しいけど・・・)。
腕の軌跡をマスターしよう!8の字振りで体感していこう!
【ボレー】
※ロングボレーは横からスライス。
※ショートぼれーは縦からスライス。

 ⑤ボレーのコツ。「バックハンド」で振ってみよう。その振り方をそのまま「フォア」で打つ!

⑤「高めのボレーポイント」や「アタックチャンス」もスライスで打ってみよう(変則技?)