bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【高い打点の処理】

◆練習を終えて◆
2018年07月29日(日)

f:id:bluesj160e:20180730091913j:plain

□やっぱり「夏なんです」□

◆昨日は栄テニス、残念でした。

 

よりによって野外テニス日に「台風通過」だなんて。

 

でも少しだけ、よい納涼日となったかもしれませんね。

 

今朝4:30の時点では、降ったり止んだりと雨宿りしながらのランニングをしていたのが遠い昔の事の様で、日曜レッスンが終わった頃には「真夏」が戻ってましたから。

 

◆練習お疲れ様でした。

 

少々蒸し暑さが感じられた今日はてらぽさんご夫婦、Rabittママさん、RINさん、bluesママがお休みでしたが、振替さん3名参加で計10名、良い汗をかけました。

 

◆本日は先週に続き「高めでの返球」がテーマ。

 

先週はバウンドに追いついた直後に水平なストロークを返すという変則技でした。

 

今週は「定番」、上から振り下ろすスライスも混ぜての「高め対応」をゲームあわせて取り入れていただきました。

 

この練習の一番の目的は、十分落下を溜めてのパワー・ストロークより「省エネ」?力を入れずに斬れる球が返せるためです。

 

非力な私にとってMr.OKABEのドライビングに対抗するにはもってこいの技かもしれません(笑)。

 

しかし今日は高めを力いっぱい打つ人、いっぱおりましたww。

 

◆参加者10名での「ゲーム」は最後までフラワーさんとペア。

 

そして今日の我が「フラワーチーム」は声援盛り沢山。

 

勝つ回数も多いと思いきや実は私の後ろで久々”フラワーショー”が開催されていたのですね(笑)、やってくれました(涙)。

 

てっきり自分が「勝利貢献大」のつもりでいましたが、

 

「bluesさん、なんもしてない!」とか

 

「フラワーさん、1対3でゲームしてます(Sugerコーチアナウンス)」とか

(ちょっとひどくない?)。

 

これからは後ろを見るように・・・いや、自分で処理できるか見極め、

「省エネ」中止にします。

 

でも観たかったな~「フラワー ショー」。

 

コーチ陣含め、皆さんMVPはフラワーさんで文句ないようです。


次回もよろしくお願いします。