bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【④ストロークにおける基礎の基礎】

#◆水曜レポート◆
2018年7月25日(水)
7/26木) 07:30

f:id:bluesj160e:20180726132103j:plain

水曜夜、サンプラザコーチ、いつも残って練習しています!

◆本日は人間ドック受診、只今電車内でこのブログを書いてます。

 

20年以上も受診してますが今回は "朝食抜き" が苦になりません。

毎日腹すいてますから(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン④。

 

レッスン開始のご挨拶。「おーい東山コーチ、レッスン回数の告知が曖昧でしたよ(笑)」。

 

私の方が覚えていたりしてww。

 

◆ミッキーさん、ノリさんがレギュラー参加。

 

振替さんは4名でしたが、最近定着して来た気がします。

 

私は定着しすぎですが(笑)。

 

 

女性も増えましたね。

 

東山フアン根強いですwww。

 

◆今回も「基礎の基礎」は、「ストローク」でした。

 

「ヘッドを意識して」がテーマ。

 

手首・腕だけで振らずヘッドに集中して振る。

 

「飛びすぎ」「詰まり」などヘッドのバランスが悪い状況を補正しながら振ることが大切です。

 

しかし最も重要なのはあくまで「打点」。

 

打つポイントを忘れないで下さいね(でした)。

 

◆今週のゲーム、東山コーチの「強烈サーブ」のチャンスはありませんでしたがそれなりに収穫ありました。

 

最近私ロブで崩す事に挑んでますが、半分は相手チャンスボールにしてしまいます。

 

でも相手もチャンスボールを3割程度しか成功できない事も感じてます。

 

ロブの調整とスマッシュへの対応力でさらに道を拓きたいですね。

 


日曜レッスンが楽しみです。

 

 

■第4週目のポイント■
【フォアハンド ストローク】【バックハンドストローク
※「打点は前」
※ 球に追いつく時すでに「テイクバックを終えている」
※「フォームの流れを意識して」右手~右足~左足~打点~スイングへと力のかかる位置を意識します。
④「ヘッドを意識して振ろう!」「距離調整はスピンとスライスで」
【サーブ】
※「トス手は気にせず」も「打点に対して上げる事が重要」
※左右を決めてあげるが、「体より後ろに上げる事はない」
※「ジャンプは自然に出る」
※エリアを超えたらネット手前の場合を「投げる」「叩く」でそれぞれ調節してゆく。
※サーブ時は、リラックスする事が必要。とくに打つ前のラケットの手は緩め、下に下げる(表現が難しいけど・・・)。
④腕の軌跡をマスターしよう!8の字振りで体感していこう!
【ボレー】
※ロングボレーは横からスライス。
※ショートぼれーは縦からスライス。